マジか!?サイトクラッシュした件。

ジか!?先日にサイトが消滅する危機だった件。

え~・・・まずは顧客の皆様、そして関係者各位にお詫び申し上げます。

11/6の17時半ごろ、当院ホームページが急に表示されなくなるという大トラブルが発生いたしました。たまたまサイトをチェックししたところ、その時には既にサイトが表示されなくなっており・・・。

急きょデザイナーに連絡!

ただならぬ事態を察知したわけで、急ぎ当院のウェブデザイナーに連絡したところ、「大至急で調査します!」との返答。さすが頼れるぜ!!!

待つことしばし・・・デザイナーからの返答はショッキングなものでした(汗)

サーバーがクラッシュしている!?

サーバーとはホームページのデータが格納されているマンションのようなものであり、そのマンションには私以外にも様々な住人(サイト)がいるわけです。

どうやら今回のトラブルはこちら側の問題ではなく「サーバーのクラッシュかもしれません・・・」とのこと。

それ即ち、マンション全体に影響が出ているわけで、住人(サーバーに格納されているサイト)全てに影響が出ている(=サイトが表示されていない)という恐ろしい事態が発生していたわけです。マジか・・・(汗)

原因はサイバー攻撃!?

そもそもサイバー攻撃とはなんぞ!?って話なのですが、正直、私もよくわかりません!!!

どうも11/6未明にDDoS攻撃(※)なるサーバーへの攻撃があったとかなかったとか。

※DDoS攻撃:サーバーに対して大量のデータを送りつけ、サーバーをパンクさせようとする攻撃。らしい。

そのほとんどはイタズラ目的らしいのですが、マジ勘弁してもらいたいです・・・(汗)

トランプ大統領の来日は関係ないよね!?

このところ話題のトランプ大統領の来日ですが、国を挙げてのガードを張り巡らしているようですね。

・・・と当時に爆破予告などあちこちで不穏な動きもあったのは事実。今回の件とは全く無関係だと思いますが、まさか・・・関係してないよね・・・???

長時間の復旧作業!不安との戦い!!!

今回のトラブル、なんと復旧までに約8時間超の時間がかかっています。

サーバー会社の発表によるとトラブルの発生は2017/11/06 17:15とのこと。当院サイトが復旧・表示され始めたのを私が最初に確認したのが2017/11/07 02:22ですので、実に8時間以上かかったわけです。

衝撃を受けたのはサイトが表示されないばかりか、サイトが初期設定画面になってしまう現象に見舞われたことですね・・・。

「もしかしたらサイトのデータそのものが消滅したかもしれません」というデザイナーの連絡に戦慄したのを今でも覚えています・・・。

ようやく復旧!バックアップの大切さを学ぶ

今こうしてブログ記事を更新できているように何とか無事にサイトが復旧されたわけですが、ここで改めて実感したのがバックアップの重要性。

バックアップさえきちんとしていれば、たとえサイトのデータが完全消滅しても、また同じ状態に戻せるわけです。

当たり前のようでいてついサボりがちなバックアップですが、ちょっと長めの記事を更新した時の直後など今後は定期的に行いたいと思います(汗)