私の大好物

パゲッティが大好きなんです。

最も好きな食べ物はなにか!?と問われた瞬間にあなたなら何とお答えになるでしょうか?

私の場合、それは恐らくスパゲッティなんですよね。数多の種類があるスパゲッティなので、一概には申せませんが、特に好きなのがカルボナーラ初めて食べた高校生の頃からカルボナーラにはシビレっぱなしなんです。

私なりの自己分析のひとつに「自分はサブリミナルに影響されやすい」という点があるのですが、子供の頃からそうだったのでしょう。

何かの絵本で二匹の犬がスパゲティを食べている表紙の本(妻曰く『わんわん物語』では?とのこと)を見て以来、スパゲティがたまらなくおいしそうに見えるんですよね・・・(苦笑)

さらには昭和生まれの私としてはスぺゲッティは完全に非日常の食べ物で、食べさせてもらえるとたまらなく美味しく、嬉しかった記憶があります。今でもその感動が続いているのって幸せなことですよね。

余談ですが、スパゲティを自分で作ることもよくあります。今のところ私がたどり着いているカルボナーラのレシピは2種類あります。うまく説明できませんが、特徴は概ね以下の通り↓

〇ボウルの中で完成させる加熱しないタイプA → ややチーズの酸味が出る

〇フライパンの中で完成させる若干の過熱を加えるタイプB → チーズの酸味が少なくなる

ちなみにタイプA、Bともに言えるのは以下の点です。

〇チーズはパルメザンよりもペコリーノ・ロマーノのほうがベター。

〇生クリームはカッコつけずに使うべし(本場のローマだと使わないそうです)。

〇卵は卵黄のみ使用(白身が少し入ってもOK)

〇ベーコンはスモークの香りが強いものがベター

〇加熱しすぎない(卵黄が固まってしまったり、オイルが分離してしまう)

〇黒コショウは挽く前に使用分だけフライパンでローストする。

〇量を作りすぎない(ソースとパスタのからみが悪くなる)。

他にも何かあったかもしれませんが、概ね以上でしょうか・・・。文章だとわからないので、動画をご用意してVTRで実演できるとよいかもしれませんね・・・。

スパゲティについては好きすぎて「もう製麺機買っちゃえよ!」と思うこともあるのですが、確かにあったら楽しいかもしれません(笑)