禅ヨガ体験!

ヨガに参加してきました。

img_0488

会場は清水区山原にございます【錦屏山 長福禅寺】様にて。

禅寺の静寂な空間の中、意識を自身の呼吸と精神に集中していくヨガ(禅とヨガのコラボ)はBGMの中でポーズを決めていくヨガとはまた違った”よさ”がありますね。

img_0475

かくいう私は汗をかくようなフィットネスヨガに比べて精神の集中とリラックスが得られる禅ヨガのほうが好きだったりします。いわゆる”ヨガのイメージ”ってこちらの禅ヨガのほうがイメージに対して忠実かもしれませんね。

今回、私は司会者としてもお手伝いをさせて頂いたのですが、涼やかな風が通り抜けるお堂が本当に気持ちが良くて・・・。「ここに住みたい!」とか思ってしまいました(笑)

img_0477

定刻近くなると続々と参加される生徒さんたちが集まってみえました。恐れながら、どの方も学びの姿勢と意識が高い向上心のある方々にお見受けしました。開催は平日の午前でしたが、こういった特別な空間で午前中を過ごし、午後を迎えるのって贅沢ですよね・・・。

img_0485

こちらは受付の様子。禅寺で行われる禅ヨガということで、お堂に入る時の合掌、志納料は封筒に、受付の際に筆で記名、ご本尊に足や背を向けない、などなど・・・作法の中でのお稽古となります。

img_0481

禅ヨガが終了すると副住職の講話、それぞれのグループに分かれて学びの時間となります。動画は副住職の講話の一部↓

私は心理士、柔道整復師という肩書のもと、それぞれの参加者さんにお話をさせて頂いたり、質問に応答させて頂きました。

色々とご質問・ご相談を頂き、ちょっと時間が押してしまったのが司会者として反省点だったりします(汗)次回は気を付けないとな・・・。スキルを磨きます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨガのお問い合わせもぜひ!

清水区 の整体・鍼灸・整骨院をお探しの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・