JYBBCヨガプログラム発動!!!

JYBBCヨガプログラムついに発動です。

jybbc-yoga

先日のブログ記事(ミーティング)にてご紹介させて頂きました静岡野球育成機構様による育成プログラムの一角【JYBBCヨガプログラム】がついにスタートとなりました!

jybbcyoga1

ヨガティーチャーはsalon de yoga エトワール】の樋口千鶴先生。このプロジェクトは先日(9/6)に第一回目がスタートし、10月、11月、12月と月に一回のセッションにて進められていきます。

ヨガはメジャーリーガーもトレーニングに取り入れているということで、高みを目指す球児の皆さん達が”いかに自分自身を癒すか”というメソッドを学ぶことがひとつの目的となっています。

今回、私はヨガアジャスターという補佐でプロジェクトに関わらせていただくのですが、何かと不慣れ&未熟な身のため、いろいろと学ばせていただく必要があるのを感じました。

ヨガは全く初めての体験!という球児さんも少なくなさそうだったので、今回はとにかく【ヨガはどんなことをするのかを感じ取ってもらう】ことと【ヨガが嫌にならないようにする(うまくできないことに自信を失わせない】ことを念頭に置き、声掛けならびに関わらせていただきました次第です。

次回の開催は10月。ヨガアジャスターとしての課題はたくさんありますが、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目とより効果的に補佐できるよう努力します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ由来の痛みにはご相談下さい!

清水区 の整体・鍼灸・整骨院をお探しの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

  1. 虎男 より:

    箸がころがっても可笑しい年頃なのに
    真剣にとりくんでますね。

    未来のプロアスリートがんばれ!

    • hogushidokoro より:

      虎男様

      コメント恐れ入ります!

      仰る通りみんなヨガは初めての体験だったこともあってか最初は「クスッ」となってしまうこともありましたが、セッションの進行につれて集中力を高めてくれていっていることが感じられました。

      未来のアスリートたちが大成功出来るようにサポート役としても精進させて頂く所存です!!!

  2. 芝田宏海 より:

    気持ち良さそう。

    ヨガアジャスターとは何をするのですか?

    • hogushidokoro より:

      芝田宏海 様

      コメントありがとうございます!

      ヨガアジャスターとは、メイン講師とはまた別に各グループに配置される【サブ講師のような存在】でして、今回のような大人数でのセッションとなるケースにおいて、セッションが円滑に進行するようにサポートするのが主な役割となります。

      例えば、メイン講師の目が行き届ききれない参加者様が「ポーズがよくわからない」 など不安にならないようにサポートしたり、ポーズがきれいに出来るように個々人のポーズを補正させて頂いております。

      (今回は、参加者の皆さんがヨガの初心者ということで【ポーズのとり方の説明】と【ポーズの補正】を中心にサポートさせて頂きました。)

      次回はメイン講師のポーズをより正確にトレースして頂けるように、各グループの見本になる形でセッションに入らせて頂く予定です。

      • 芝田夫 より:

        選手へのサポート&ケアはばっちりということだと解釈しました。
        今朝の新聞で「広島の夢 黒田と咲く」という記事に
        「肩首に痛み止め注射と清め塩を塗り込む」とあり、ファンとして胸熱くしていました。選手生命が長く、将来のプロを応援したい思いです。ブログ楽しみ。

        • hogushidokoro より:

          芝田夫 様

          コメントならびにお励まし感謝申し上げます。

          仰る通り【選手生命】というのが非常に重要なキーワードでして、【限りある人体という財産をいかに長く、最大限に活かすか】ということは大いなる課題でありテーマであると考えます。

          ヨガはメジャーリーガーも取り入れているセルフケアのメソッドということで、【疲労を50%、炎症を20%軽減する】力があると言われています。

          選手の皆さんがヨガを通してご自身を癒すことでプレイへの障害を少しでも取り除き、ヨガを知らない他チームへの”抜け駆け”が出来るようお手伝いできればと思います!

  3. 中ちゃん より:

    いいね すごく。

    • hogushidokoro より:

      中ちゃん 様

      コメントならびにお励ましありがとうございます!

      JYBBCヨガプログラムに関してはブログ記事にて今後も継続してご紹介させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします< (_ _)>

  4. skipping より:

    先日は子供達にご指導ありがとうございました
    子供達の様子がわかるのは嬉しいです
    これからもよろしくお願い致します

    • hogushidokoro より:

      skipping 様

      こちらこそこのような貴重な機会を与えて頂き感謝申し上げます。

      未来のプロアスリートとなる皆さんのサポーターの一角にお加え頂けると幸いです。

      次回もセッションの様子をブログ記事にてご報告させて頂きますので、またよろしければご高覧下さいませ!!!

  5. 芝田 より:

    つぎの投稿はいつですか。

    • hogushidokoro より:

      芝田 様

      当ブログをお見守り下さりありがとうございます< (_ _)>

      次回のJYBBCヨガプログラムは10/4(火)のためその後になるかと思います(プログラムは月に一回の開催です)。

      また、練習前にヨガのショートプログラムを行う依頼を9/29(木)に頂いているために、撮影が可能であればそちらもご紹介させて頂きますね!!!

  6. […] 本日はJYBBCヨガプログラムにて関わらせて頂いているチームの皆さんが予選リーグ戦に臨まれる大切な日ということで会場の草薙球場へお差し入れに行ってまいりました。 […]