筋力トレーニングのデッドリフトでのぎっくり腰

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

筋力トレーニングのデッドリフトでのぎっくり腰

◆お悩み

平成28年4月28日の夜8時頃、体育館のトレーニング室でいつもの様に 筋肉トレーニングをしておりました。


自分はパワーリフティングの競技をしておりまして大会も今週の5月中旬にあるものですから 最後の調整期間として結構な高重量と頻度で行ってました。


そしてバーベルスクワットを終え最後にアップ後にデッドリフト200Kgを1レップやったときに腰を痛めてしまいました。


その時は腰に多少の痛みがあったのですが歩けないとか立てないとかといった急性ぎっくり腰のような感じではありませんでした。


このような腰の筋肉の痛みは過去にも5度くらい経験してました。


1週間くらいたった日、大分痛みがなくなったのでバーベルスクワットを140Kg程度でフルで8回、4回と行った時また腰が痛くなり再発しました。

今までもバーベルスクワットとデッドリフトで高頻度で連日行なったりするとやはり脊柱起立筋か大腰筋かわかりませんが腰の
筋肉を痛めます。ですが今までは1週間もやすめば回復して痛みも取れてました。


ですが途中トレーニングで痛みが再発しましたが今回は2週間経ってもまだ痛みが残っております。


今週の日曜日(4日後)にはリフティング大会があるので何とか痛みを取りたいと思っております。


自宅では最初はアイスノンで何度か患部を冷やしたりしてましたが日にちが経ってるので今度は湯船で30分くらい腰を 暖めたり、湿布を貼ったりしてました。ロキソニンも数回服用しました。


腰の筋肉ががちがちに緊張状態で堅くなっているのでストレッチも強めに行ってますがストレッチはやっていいのかそれとも
完全安静がいいのかわかりません。 鍼治療も考えております。


現在の腰の状況はかなり良くなっておりますが朝起きたとき、仕事でずっとイスに座っていたとき等腰の筋肉が固まってきた 時がやはり腰を後ろにそったり前に倒したりするときに痛みが出てきます。 良く腰をうごかしていれば痛みは無くなります。


あと4日で回復するでしょうか?またロキソニンを飲んででも大会に出ようと考えてますがどうでしょうか?


もちろん腰には厚さ1 1cm幅10cmのリフティングベルトをきつく捲いてです。 大会後日腰が痛くなるのを想定で会社も休日出勤の代休で休みを入れてます。


質問の主旨ですがあと4日で痛みを取り出来るだけ回復する最善の方法を教えて下さい。


御回答を宜しくお願いします。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

大会の直前にお身体にダメージを受けてしまわれたとのことで災難でしたね。二週間経過しても痛みが残っているとのことですので、現状の自己治癒力ではダメージを迅速に回復しきれていないものと予想します。

大会まで時間が無いとのことですので、人工的に可能な限り治癒力をサポートしてあげる必要があると考えますが、方法としては以下のようなやり方が考えれます。

血行を良くして患部の修復を促進する。

まず患部に筋硬結が起こっているご様子ですので専門家による施術を受けて筋硬結を解いていく必要があると考えます。

また、温熱療法を用いて患部の血行を促進することで患部の修復が促進されることが期待できます。

当院ですとアーク光線療法という治療法にて身体の深部まで温熱効果をもたらし、組織の修復を促進する治療法を提案しております。

栄養療法によって修復に必要な物質を身体に補給する。

競技をされていらっしゃるのでお詳しいかと存じますが、プロテインやビタミン、必須アミノ酸など多めに摂られるとよいでしょう。

また、当院では三七人参という漢方食品をおすすめしております。血行を良くすることで患部の修復を促進し、炎症を消退させるので痛みによいです。

患部を安静にする。

ストレッチをセルフケアでなさっているとのことですが、あまりご自身で抱え込まれずに専門家による施術を受けてみられるとよいと思います。

ストレッチと比べて自家筋力による運動が発生しない分、リラックスして患部をケアして頂けると思います。

また、上述の栄養療法に矛盾するようですが、軽い断食(ファスティングもおすすめです。

消化吸収というのは体内の化学物質を消耗してしまいますので、ケガや病気を治したいときにはむしろ消化による化学物質の浪費を抑える必要があります。

消化をお休みすることで体内の化学物質を回復・修復に向かわせることができますので予想以上の効果があるでしょう。

くれぐれもご自愛頂くとともに、私達のような仕事の者がお役に立てれば幸いに存じます。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・