ピアノで腰が痛い

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

ピアノで腰が痛い

◆お悩み

大人の趣味で最近始めたピアノ。毎日頑張って練習しています。しかし頑張れば頑張るほど、腰に痛みが出てしまいます。

原因はピアノを弾く体勢にあるようです。身長が高い私は、鍵盤に指を置くと猫背になってしまいます。簡易的な椅子なので、高さが調節できなかったり、座面が硬いのも良くないかもしれません。

背筋をピンと伸ばして演奏するものでもないのですが、小さいころから習っていたわけではないので、体の柔軟性がついて行かないのかもしれません。

高い身長を支えるために、足は開いて踏ん張りたいところですが、右足はペダル(ピアノのほぼ真ん中あたり)に置かなければならないので、不自然に腰に負担がかかってしまうのかもしれません。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

ピアノに取り組まれているとのことで素敵ですね!私も小さい頃に親に習わせてもらう機会があったようなのですが、幼い頃の私が嫌がったので結局習うことはなかった?のだとか・・・。思えば惜しい事をしたものです(苦笑)

さて、練習中に腰が痛くなってしまわれるとのことで、大変でしたね。痛みがあっては集中力も発揮できませんし、お辛いことと思います。

お話しをうかがうに、演奏中の前傾姿勢も原因のひとつになっているのかもしれませんが【高さが調整できないという椅子】もひとつの原因になっているようにお見受けします。

恐らくですが、高さが合わない椅子を使っていることで腰の特定の部位に負荷が集中し、腰の痛みを誘発していると考えます。

サイズの合わない靴のように、お身体に合わない道具を使い続けることはそれだけで痛みやケガの原因になっていきますので、まずはレッスンの際にお使いになっている椅子を見直されるとよろしいかもしれません。

なお、椅子をお改めになってもなお痛みが続く場合には、腰の筋肉に負担がかかった部位に軽度の捻挫が起こっている場合がありますので、専門家の施術をお受けになるとよろしいかと思います。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・