寒い時期の腰痛が辛いです。

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

寒い時期の腰痛が辛いです。

◆お悩み

20代の後半の頃にぎっくり腰をしてから、腰痛の悩みを抱えています。

普段の生活では、無理をしない限り腰痛のことを気にしないでいられるのですが、秋から冬にかけての寒い時期は、腰痛に苦しむことが度々あります。

気温が冷え込んできた時に、外出した時や、仕事で寒い場所での作業をした後には、腰がビリビリした感じで痛みを感じます。

病院などに行き検査したのですが、結果は異常なしで対処しようがありません。

腰痛が辛い時には、手足も冷えているので、カイロをあてて温めたり、衣類も靴下を二重に履いたり、厚着をするようにしてはいるのですが、腰痛が治ることはあまり感じません。

寒い時期の腰痛対策などがあれば、参考にしたいです。

また、自宅でできる腰痛を和らげるのに有効的なことがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

本当に痛くて苦しんでいるのに病院では異常なしとされてしまう経験、私もございますので質問者様のやるせないお気持ちに共感してしまいました。

恐らく、ぎっくり腰になってしまわれた際に体をかばっていたときのクセが【身体の歪み】という形で残存していることが痛みの原因のひとつになっていると思われます。冬場など気温が低下すると体が冷えて血流が悪くなることがありますので、疲労物質や発痛物質が患部に滞りやすくなって痛みが出やすくなるのではないでしょうか。

文章から拝察するに、【外側からの冷え対策】は万全のようにお見受けします。しいて言うなら靴下は絹(シルク製)のものがベターでしょう。化学繊維のものだと汗で冷えたりしますので思い当たるようでしたら素材をチェンジされるのも良いと思います。

また、自宅でできることとしては以下のような方法が挙げれます。

●腰痛体操(ヨガ、マッケンジー法、ウィリアムス法など)

●骨盤バンド(主に骨盤の関節を固定するコルセット)

●腰が沈み込むような軟らかすぎるマットで寝ない

●腰を温める(寝るときに湯たんぽを使うなど)

●しょうが紅茶など身体の中からも温める方法を取り入れる

身体の中からも温めることはすぐに結果が出るものではないのですが、日常生活の中で取り組まれるのであれば価値がある方法かと存じます。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・