歩いていると腰や膝が痛くなってくる

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

歩いていると腰や膝が痛くなってくる

◆お悩み

最近、歩いている途中に腰が痛くなるようになりました。

とは言っても激痛とかではなく、「いたた」という程度です。

歩くのに支障はありません。

いつの間にか治っていたりもするのでそれほど気にしていませんが、気になるのは膝のほうです。

こちらも歩いているときに痛くなります。

大体痛くなるのは右膝です。

こちらは腰よりも痛くて、たまに引きずるように痛くなることもありません。

頻度はそれほどではありませんが、視線を感じることもあるので、膝の痛みと同じくらい辛いです。

ちなみにこの膝の痛み、長続きしません。

帰宅しても続くことはありますがいつの間にか収まっていて、日をまたいで痛いということはありません。

ですが、日常生活に関わることなので、何か予防法があれば知りたいです。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

腰と膝の痛みがおありなのですね。お話しをお伺いするに、特定の部位に毎回痛みが出ていらっしゃるようですので、何か原因があるものと考えます。

ずっと痛みがあるわけではないご様子ですので、恐らく腰やひざの痛みをかばっているうちに偏った筋肉疲労が発生することが痛みの原因のひとつになっているものと予想します。

(半月板損傷や椎間板ヘルニアなど関節の構造体に損傷が起こっている場合は関節を動かしただけで痛みが出たりします)

予防法についてですが、恐らく患部に負担がかかるような姿勢や行動パタンがお体についているものと思われます。ひざや腰に痛みが出ていらっしゃるので恐らく股関節にも原因があるのでは・・・と考えますが、あまり一人で抱え込まれず一度検査も含めて専門の治療院にて施術してもらうほうがよろしいでしょう。

文面から拝するにご自身のことをすごくよく観察されている方だと感じますので、ご自身のお身体のことを専門家視点で知っておかれると予防・対処の両面から有益な情報として頂けるのではと存じます。

くれぐれもご自愛頂くとともに、私達のような仕事の者がお役に立てれば幸いに存じます。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・