立っていると腰が痛いです

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

立っていると腰が痛いです

◆お悩み

ぎっくり腰をしてから立作業が苦痛になってきました。
普段はパソコンに向かってする仕事なので、ときどきトイレにいくなどして姿勢を変えているので、あまり痛くはなりません。

最近は人手不足で工場勤務であることから、製品の組み立て作業をすることがあります。狭い場所で流れ作業のためほとんど立作業です。そのため、時間がたつとだんだん腰に疲労がたまってくるようになりました。

休憩時間や昼休み以外は椅子にすわれことができないので、その時間まではじっと耐えています。とこどき中腰になる作業や重たいものを持ち上げる作業もあるため、注意していますが腰にピリッと痛みを感じることもあります。

自分でも腰をかばっていますが、なかなか良い方法が見つかりません。こういうときはどうすればよいのか教えてもらえると助かります。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

ぎっくり腰をされて以来、立作業が苦痛になったとのことでお辛かったですね。

恐らくですが、ぎっくり腰になった時に痛められた腰の筋肉がきちんと回復しきっていないのでは・・・と考えます。

特に「腰にピリッと痛みを感じる」時はぎっくり腰再発の前兆である可能性があるのでご注意いただければ幸いです。

また、腰をかばっていらっしゃると身体の他の部位の負担が蓄積しやすくなったり、別の痛みの原因となる可能性もありますので、現在の不調が回復されるまで専門家による施術をお受けになるのがベストと思います。

放置しても治らないものは【慢性化】という形で悪化してしまうケースが多いため、ご自愛頂ければと思います。

あまりご自分だけで抱え込まれてしまうよりも「あとはよろしく!」と専門家に任せてしまった方がストレスが少なくて済むのではないでしょうか。

ご自分で行えるセルフケアや具体的な対処法についても専門家の治療を受ける過程でアドバイスをもらえると思います。

くれぐれもご自愛頂くとともに、私達のような仕事の者がお役に立てれば幸いに存じます。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・