ぎっくり腰

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

ぎっくり腰

◆お悩み

ゴルフを始めた時にかなり下手くそで上手くなりたいと練習の鬼となり2日で600球程を練習場で打ち込みました。


その1週間後に朝歯磨きをしていたら、くしゃみが出て腰の辺りから『バキッ』と音がしてそこから痛くて動けなくなりました。


以前から、姿勢が悪いや背筋が弱い方だとは思っていたのですが、28歳でいわゆるぎっくり腰になりました。

話では聞いていたのですが、本当に痛くて動けず病院に行く事すら、そしてパジャマを着替える事すら出来なかったのです。その後も、腰に負担が掛かった翌日、やはり腰に違和感を感じます。

今後もこの腰と上手く付き合って行くにはどうしたらいいのでしょうか?

以前よりも、姿勢を正すように意識と腰に負担が掛からないような持ち方、手荷物は基本的にリュックで担ぐ、時間のある時に背筋の筋トレ(気が向いたら)をしています。

宜しくお願い致します。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

ゴルフの練習で600球をこなされたとのことで大変な努力家の方とお見受けいたします。

今回の痛みは、ゴルフの練習によって負担がかかりつづけていた腰の部位に筋肉のコリや筋繊維の微細損傷が発生していて、くしゃみを引き金に腰が捻挫のような状態になったのでしょうね。さぞお辛かったと思います。

対処法としては、お心がけ下さっているように腰に負担がかからないように姿勢に気を付けることも大切ですが、ゴルフの練習を今後もお続けになっていくのであれば専門の治療院にて定期的なメンテナンスをされるのがベターです。

文面から拝するにご自身のことをすごくよく分析されている方だと感じたのですが、恐らく普段から姿勢がよくないということも腰の負担になっている可能性があります。しかし、こういった【クセ】(あるいは行動パタン)を是正しようとしても並大抵のことではありませんので、返って気苦労を続けるよりも「あとはよろしく!」と専門家に任せてしまった方がストレスが少なくて済むのではないでしょうか。

セルフケアで行える具体的な対処法についても専門家の治療を受ける過程で明らかになって行くと思います。

くれぐれもご自愛頂くとともに、私達のような仕事の者がお役に立てれば幸いに存じます。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・