肩の凝りと冷えについて教えてください。

今回は整体.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

肩の凝りと冷えについて教えてください。

◆お悩み

私は普段パソコンをつかって仕事をしています。また、運動が嫌いです。なので、肩凝りが酷くなりやすいのです。

首が凝って凝って仕方がなく、痛くなったら首を回すようにしているのですが、その時音がするのです。パキッという音や、こりこりっという音がします。このような音が鳴るのは何故なのでしょうか。また、この音が鳴るのは身体に悪いことでしょうか。

最近寒くなってきましたが、私は冷え症で、昔から手や足の先がひどく冷えます。ですが最近は首と首のまわりまで酷く冷えるようになってしまいました。 首が寒いと全身も寒く感じるので、首に何か巻いていないといられないのです。 実際触ってみると、首の後ろから肩にかけて冷たくなっています。

これは、肩凝りと関連があるのでしょうか? 改善方法があったら教えていただきたいです。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

運動がお嫌いとのことでお恥ずかしいながら共感してしまいました(苦笑)

学生の頃は部活動や遊びで体を動かしますが、働き始めるとなかなか体を動かす機会が少なくなってしまいますよね。ましてや質問者様のようなパソコンでのお仕事に従事されている方にとってはなおさらのことと思います。

ご質問について以下にお答えいたします。

関節からパキッという音が鳴る原因について

当院のブログでもご紹介させていただいているのですが【キャビテーション】という現象が関節で起こっていることが解明されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当院のブログ記事です↓

ポキポキと関節がなるのはなぜでしょう?

http://www.hogusidokoro.com/archives/256

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは関節内のガスが圧力の変化によって弾けるというものなのですが、その際に【パキッ】という音がするのです。

音が鳴ること自体は異常なことではありませんが、あまり故意に鳴らしすぎてしまうと関節や筋肉を傷める原因となりますのでお気を付けください。

こりこりっという音について

これは恐らく筋肉がひどく硬くなっている部位を押したときに筋がこりこりと移動する音のことではないでしょうか?

昔は【乳酸がたまっている!】と言ったりしたのですが、最近では【筋肉繊維の微細損傷が原因で筋肉に異常収縮が起こっているため】とされています。

つまり、患部が軽いねんざのような状態になっているため、血流を良くして患部が修復されてこないと痛みが慢性的に続く原因になります。

関節をご自身でポキポキ鳴らしすぎるのも筋肉や関節を痛める原因になりますのでお気を付けください。

冷えとコリの関連性について

お身体が冷えて血液の流れば悪くなってくると老廃物の代謝が滞るせいでコリや痛みの原因になります。

逆を言えば温めるなどして血流をよくすることは慢性的なコリや痛みをよくしてくれる効果もありますのでぜひお試し頂くと良いと思います。

改善方法について

改善方法について以下にご紹介します。

◆患部を温める

◆ポキポキ関節を故意に鳴らしすぎない

◆整体やマッサージを受けて筋肉をほぐす

◆仕事中は30分に一回くらいストレッチをする(

※PCに向かい続けている猫背の姿勢を一度まっすぐにするなどして同じ姿勢を取り続けないように気をつける。

また、首肩のコリや痛み、冷えがあまりにひどい場合には【VDT症候群】というものに分類されるものになってくるかもしれません。一度、整形外科などキチンとしたところを受診されるもの慎重でよろしいかと思います。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・