背中と腰に張ったような痛みが・・・

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

背中と腰に張ったような痛みが・・・

◆お悩み

趣味でマラソンをやっています。

今年に入り、練習量を増やして走り込みを行っているのですが、背中と腰に違和感があります。

ランニング中は痛みはありませんが、普段の生活で張ったような痛みが出てきます。

筋力が足りなくて体が練習についていけないのでしょうか?

ストレッチは走る前と後には行っているのですが、足のストレッチが多く、背中と腰は伸ばすぐらいです。

正しいストレッチをすれば改善されるのかとも思いますが、何をどうすれば効果があるかわかりません。

また、座椅子に座ってのパソコン仕事も多く、姿勢が悪くなっていると感じています。

肩こりや首の疲れもひどいので、もしかしたら全身のバランスが崩れているかもしれません。

定期的に運動をしているのに、体の調子が悪いことに、自分でもガッカリします。

何か良い対策はないでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

ご趣味がマラソンとはすばらしいですね!スポーツがお好きで意識が高い方と拝察申し上げます。

まず、お背中と腰の違和感についてですが、それは練習量を増やされて以来のことでしょうか。それとも以前からあったのでしょうか?

仮に練習量を増やされて以来から背中と腰に違和感があるのなら、ランニングによって生じた筋肉疲労が何らかの形で残存したまま次回のランニングを始められている可能性がありますので、ご自身で行うストレッチのみではなく、専門家によるマッサージや姿勢矯正を受けられるなどしてトレーニング後のアフターケアをなさるのが痛みや違和感の予防にも改善にもつながってくかと思います。

また、靴はご自分の足にあったものを履いていらっしゃるでしょうか?ランニング中に履いている靴によってもランニング中のお身体への負担は変わってきます。

定期的に運動されるのは健康の面からみても大変に良い事ですが、かたや関節や筋肉への負担を増大させることでもあるために、きちんとしたアフターケアが大事です。

また、水分補給、カルシウム補給など、筋肉に必要な物質をきちんと補ってあげることも注意が必要な場合がありますので、セルフケアのみによらず、一度、治療院などで筋肉や関節のケアの専門家に施術を受けたり、相談をされつつご趣味を楽しまれていくのがベターだと思います。

私の少ない経験上ですが、スポーツがご趣味の方はフィジカルケアにお詳しくなっていく傾向があるように思います。ご自身のご趣味や喜びを通して自然に身体のケアに必要な勉強が出来るからかもしれませんね。

くれぐれもご自愛頂くとともに、私達のような仕事の者がお役に立てれば幸いに存じます。一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。

http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・