新潟の酵素メーカーを見学してきました。

生初の新潟でございます。

2C81FD47-8E0D-434A-9C80-EA1D48336A02

今年は何やら人生初の体験が多く、日々楽しさとちょっとした戸惑いを感じております(笑)

今回、新潟にお邪魔した目的は施設見学でして、当院にてご提案している東洋ファスティング療法(酵素栄養学を取り入れた断食治療)の際に用いるデトックス野草酵素(これが普通に飲んでも美味い!)を作っている研究所が新潟の妙高市にあるのです。

IMG_3302

もう半世紀以上も酵素の研究と製造を行っている会社という事もあり、設備・ノウハウともに素晴らしかったですね・・・。個人的に面白かったのは【野草を摘み取ってくるプロがいる】というお話し。

とは言ってもハンターのような物々しい感じではなく、むしろ山を所有されているじいちゃんばあちゃんが摘み取ってきて下さっているのかもしれませんが、どんな世界にもプロというのはいらっしゃるのですね。

IMG_3272

野草というのはざっくばらんに生えているものではなく、例えばヨモギはヨモギ、ドクダミはドクダミ、といった感じである程度群生して生えているのだそうです。子供の頃に草むらでよくバッタなどを探して遊んだものですが、思えば確かに同じ雑草ばかりがかたまって生えていたような気が・・・!

そうやって集められた無農薬の野草を乾燥させ、煮出し、樽につけこんで複数の微生物の力で発酵させていくのだそうです。野草というのは素晴らしい解毒力があるものの、食用には適しておらず、場合によっては発酵させないと毒性があるものまである?のだとか。

DSC_0076_xlarge

東洋医学でいう古代の医学書で疾病治療に使用する薬物(植物、動物、鉱物)を研究した【本草学(ほんぞうがく)】という学問がありますが、手探りで野山に薬を求めた時代には誤って毒を飲んでしまうような失敗もあったのかもしれませんね(汗)

ちなみにこちらは野草を漬け込んだ樽を専用の棒でかき混ぜているわたくし。【攪拌(かくはん)】という作業だそうで、こうすることで発酵が均等に行われるのだそう。

DSC_0146_xlarge

ビックリしたのは棒でかき混ぜて行くとシュワシュワと泡立っていくではないですか!これはどうも中の微生物が刺激されて発泡するのだそうで、微生物が元気に活動していることが伝わってきます。

DSC_0138_xlarge

ウーム、こうして私がかき混ぜさせて頂いた酵素が瓶詰されて出荷されていくと思うと何やら感慨深い!貴重な体験でした。

製品が実際に製造されている現場を見せて頂くと、ファスティング療法の際にご提案している酵素の品質が本物であることが再確認できたように感じます。

後からうかがったのですが、樽につけこまれている間はモーツァルトのクラシック音楽を作業部屋に流し続けているのだそうで、そうすると微生物が喜ぶ?らしく、よい酵素が出来上がるのだとか。

酵素をはじめに当院のファスティング療法に関するこだわりについてはまた次回にでもご紹介させて頂きますね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市内で断食・ファスティングをされたい方は当院へ!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・