ラーメンABE’s

の名店ラーメンABE’s伝説の創業者・阿部さんがご来院下さいました!

7989BF9C-2920-42E7-AC74-FCCA7E445B46

や、驚きましたね・・・!ご紹介にて新規でお越しになった方がまさか数回お邪魔させていただいたラーメン屋さんのご店主様とは・・・!

ご職業を教えて頂くなり、「本当に阿部さんという方がやっていたお店なんですね!?」と見当はずれなリアクションをしてしまってすみません・・・(汗)

ラーメンABE’sさんには友人や妻とともに数回お邪魔しているのですが、もともと当院の患者様に教えて頂いたお店だったんですよね(´Д`)

〇これまで行ったお店の中で一番おいしい

〇この店は別格

といずれも素晴らしいご評判で頭が下がるばかりです。

そんな名店のご店主様でもある阿部さんですが、とても気さくな方で素敵なお人柄。すっかりファンになってしまいました。私のことも「何度か来て下さいましたよね!?」と覚えて下さっていたことに感動しました次第です。

たくさんのコダワリがおありのご様子でしたが、特に印象が強かったのは完全無添加にこだわり抜いていらっしゃるというお話。当院でもファスティングといった食事に関する治療法をご提案させて頂いているだけにシンパシーを感じました。いつかゲスト講師としてファスティング講習会にお招きしたい・・・!

阿部さんいわく【今日において合成化学調味料で舌が慣らされているせいで舌の感覚が変化してしまっているため、その味覚をリセットするには数週間かかります】とのことでした。そんな現代にあって静岡におけるひとつのラーメン文化というか、食育という視点からも【本物の味】を広めたいというお志をお持ちの阿部さん。素敵ですね。

私見ながら、ひとつの【本物を知る】ということはとても大切なことのように私も思います。物事の是非や優劣貴賎ではなく、人生を豊かに楽しく生きるために大事なことのように思うのです。

それはなぜなら、【物事の基準を作る上で重要な役割を果たす】から。例えば同じ線でも真っすぐな線を引いて【これが真っすぐな線だよ】と教育しなければ【真っすぐな線とはそもそもどういうものなのかという基準】がぶれる(あるいは作為的にぶらされる=コントロールされる)危険があるのです。

これは私の経験談なのですが、大学時代の友人各位に【ケーキには紅茶か珈琲だろう!?】と総ツッコミを受けたことがあります。私はたとえスパゲティを食べても食後は緑茶を飲むという静岡人の感覚だったので、ある意味、基準がぶれていたことに気がつかされました(あるいは洋の物にも日本茶!という基準をもっていた)。

かたや、私が疑問だったのは出がらしのお茶を好む友人が多かったことでした。出がらしともなるとお茶の香りも味も薄くなっているので、単純に「なぜだろう?」と疑問だったわけですね。

これもまた上述の【基準】の問題であり、恐らく彼氏彼女らにとっての緑茶の基準=ペットボトルやティーパックで繰り返し飲むようなお茶の味だったからではないでしょうか。即ち、味の良し悪しではなく【自分たちが知っているお茶のお味はこれ】という基準にそったものを求めた結果が出がらしだったのだと思います。

これは物事を楽しむということに関しては全く問題ないことなのですが、かたや【本物(あるいはクオリティの高いもの)に基準を合わせる】ことの利点は【基準が判る=物事の価値判断が正確にできる=投資は最大限に、損失は最小限に抑えることが出来る】ということにもつながるのではと考えます。ようは本物を知らないと偽物を高値でつかまされかねないってことです。

例えばカップそばしか知らない方はわざわざ高いお金を払ってまで手打ちそばを食べたいとは思わないでしょう。逆に本物の手打ちそばを味わった上で立ち食いそばやカップそばを楽しむことは【選択できるという豊かさ(あるいは自由)】得ることでもあるのです。

何やら理屈っぽくなってしまいましたが今回はこれぐらいで。あ・・・文末となりましたが、来年1月にファスティング講習会を開催させて頂く運びとなりましたのでちょっとご紹介↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【セミナー開催のお知らせ】

来年1/30(土)の16:00にファスティングのセミナーを開催させて頂きます。

参加ご希望の方は私にメッセージかコメントお願い致します。

〇テーマ:「ファスティングでいきいき生活セミナー(食と健康のお話)」

〇日時:2016年1月30日(土)16時~18時

〇会場:静岡駅前会議室 B館412号室(http://kaigishitsu-shizuoka.com)

〇参加費:千円(会場にて集金)

〇定員:10名

〇主催:株式会社トータルヘルスラボ

ゲスト講師をお招きし、ファスティングによる治療効果(不妊、アレルギー、他慢性疾患などなど)や食品業界の実態など、色々と興味深い話が聞けるかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファスティング講習会の次第につきましてはまた改めてご紹介させて頂きますね!

それではまた次回・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファスティング講習会にご興味ある方はお問い合わせ下さい。

清水区 の整体・鍼灸・整骨院をお探しの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・