ヨガレポート

ガテレポートではありません。

いきなりニッチな振り(※)で意味がわからなかった方も多いかもしれませんね。すみません・・・(笑)

(※昔に好きだったゲームに”ヨガテレポート”という技があったのです。ご興味ある方は以下の動画をご参照) 。

※ヨガテレポート

のっけからふざけた出だしとなりましたが、後半は真面目に書きますので今しばらくお付き合いを・・・!

まずはご報告なのですが、先日に人生初となる禅ヨガの体験に行って参りました!お世話下さいましたsalon☆etoileの樋口千鶴先生、ありがとうございました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

樋口千鶴先生のサイトはこちらです↓

ダイエットに王道なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のヨガは主語が【禅】とございますように寺社にて行われました。お伺いするに、いつものヨガはBGMもありなダンサブルな感じ?で行うそうなのですが、禅ヨガというだけあって、寺院内の静寂に包みこまれる中で淡々と自身と向き合うヨガでした。

おおよそ90分ほどのセッションとなったのですが、何というか・・・よいですね!

参加者さんたちの感想は神秘的なものも含めてさまざまだったのですが、私としては以下のような体感がありました。

①長時間熟睡したような頭のスッキリ感が得られた。

②過敏になっていた神経が落ち着いた。

個人的に特筆すべきは②でして、私はもしかしたら自分で思っているよりも平素から緊張しているのかもなぁ・・・と。

禅ヨガの後には【良い意味で鈍感になった】申しますか、いつもであれば頭から離れずにくよくよと気にしていたことがほとんど気にならなくなったり、急に鳴り響いたお寺の鐘の音に驚かなかったりと精神的に非常にリラックス出来ている実感がありました。

実はこれ、カウンセリング的な視点で考えるとすごいことが起こっていることが判ります。精神分析学においては【無意識】という本人が自覚できていないことを意識化していく、即ち【気がつかないことに気がついていく】ことがひとつの治療のプロセスであり、目指すべきゴールのひとつでもあるのですが、今回の私の体験に当てはめてみると【自分で思っているより私は普段から緊張しているのかもしれない】ということに禅ヨガの直後に気がついているわけです。

(※カウンセリング用語だと【気づき】と言ったりもします)。

さらには他者(あるいはカウンセラー)との【対話】を介さずにこの【気づき】が起こっているわけで、これはすごいことだと感じました。

精神分析学の創始者でもあるSigmund Freud/シグムンド・フロイト【無意識に抑圧されているものが意識されないままに放置されるとやがて心身の健康に悪影響を及ぼすことがあり、その無意識に抑圧されているものの正体を意識化することでそれらの悪影響(精神病)が消失する】と考えましたが、禅ヨガはカウンセリングをしなくても、もしかしたらカウンセリングのような効果が得られるのかもしれませんね。

sigmund_freud

Sigmund Freud/シグムンド・フロイト

カウンセリングというとあたかも【カウンセラーありき】のような気がしてしまいますが、カウンセラーが治療でさせていただくのはあくまで患者さんご自身の情報整理のガイドが基本です。

つまりは患者さんご自身が【自ら立ち直る力】をアシストしているに過ぎず、【答えを見つける】のはあくまで患者さんご自身の力なのです。そういったある種の【立ち直る力=自己治癒力】を禅ヨガは引き出してくれるのかもしれませんね。

冒頭にて【淡々と自身と向き合うヨガ】と記述いたしましたが、まさに自信を内省するよい機会を与えていただけたと思います。参加者の皆様も温かく歓迎下さり、本当によい体験になりました。

次回の開催は10/21の19:30~とのこと。妻が興味を持っていたので一緒に参加してみたいと思います。

それではまた次回のレポートにて!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

臨床にて心理学の訓練を積んだカウンセラーが
お心のケアにも努めさせていただいております!

清水区 の整体・鍼灸・整骨院をお探しの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

  1. 樋口千鶴 より:

    野村先生

    禅ヨガの後礼として
    摂津の国寺院を巡礼し
    昨夜帰宅いたしました。

    ヨガレポート嬉しく拝読いたしました。

    先輩ヨガ行者(それもほぼ女性!)
    に囲まれつつも
    野村先生が集中力を保たれていたのが
    素晴らしかったです。

    ヨガ修行は個の内なるものへの修行で
    個人戦のようですが
    あの夜は団体戦に勝利しようとするかのような
    一体感がありました。

     salon☆etoile 樋口千鶴

    • hogushidokoro より:

      salon☆etoile 
      樋口千鶴 先生

      早速のコメントありがとうございます!

      こちらこそこの度は貴重な体験を本当にありがとうございました。ご出張もご苦労様でした。

      初参加でしたが、樋口先生のご指導と寺院というロケーションも相まって、おかげさまで集中して臨めたように思います。

      妻が興味深々ですので、次回のセッションには連れてお伺いさせて頂こうと思っております。

      次回もどうぞよろしくお願い致します。

      ほぐし処くさなぎ(くさなぎ鍼灸整骨院)
      野村泰之

  2. […] 前回の記事はこちらです☞ヨガレポート […]

  3. […] ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1回目と2回目の記事はこちら☞ ヨガレポート① […]