ポキポキと関節が鳴るのはなぜでしょうか?

しばしばお客様からも頂戴する関節がポキポキ鳴るのはなぜ?という質問があったのですが、それがついに科学的に解明されたそうですね。

以前から言われていたのはキャビテーションが関節の潤滑液で起こっている】という仮説でした。しかしながら”仮説は仮説”ということで、科学的にはきちんと解明されていなかったのです。

この謎を解明したのはカナダ・アルバータ大学でリハビリ医学を教えるグレッグ・カウチャック博士の研究グループだそう。人体の大きな謎のひとつだった【関節が鳴る理由】を解き明かし、オンライン・ジャーナル「PLOS ONE」上で発表なさったとのことです。

関節がポキっと鳴る瞬間をMRIで撮影し、その瞬間に関節の中で何が起こっているのかを映像として記録したのだそうですが、発想がユニークで素敵ですね。

やはり頭脳が優秀な方々が考えることというのはセンスが違うというところでしょうか。

【カウチャック博士たちが撮影に成功した関節内部の光景】

(youtubeより転載)

余談ながら、天気が悪くなる前後に体調を崩す人がいるのはなぜか?という謎も今のところ【気圧】や【大気中のプラスイオン】による影響などの仮説があるだけで、きちんとした科学的根拠が解明されていません(・・・だったはず)。

今後の研究と謎の解明が楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肩・首のこり、頭痛の改善に力を入れております!
清水区 整体」 ならほぐし処くさなぎへお越しください!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント