ファスティングについて

ファスティングってなに?

ファスティング/fasting】という言葉は東京などの都会を中心にだいぶ市民権を得てまいりましたが、まだまだ耳慣れない方もいらっしゃるのではと思います。

ようは【断食(=a fast)】のことを指すのですが、断食というとお坊さんがされる修行のようなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

厳しい、辛い、怖い・・・などのイメージから断食というと「そんなの嫌だ!」と思う方も少なくはないはずです。

どうぞ安心してください!当院でご提案している東洋ファスティング療法はつらい修行的なものではなく、なるべく短期間に、体力的にも経済的にも負担を少なく、最大限の効果が出せるように工夫されたメソッドなのです。

【短期間で楽に・安全に・効果的に!】を合言葉にあなた様の美とご健康にお役立て頂けるのが私たちの望みです。

当院のファスティングメソッドの特徴

ほぐし処くさなぎにてご提案させて頂いております東洋ファスティング(断食)療法の特徴についてご紹介させていただきます。

①野草酵素で解毒力と効果を倍加!

②体質に合った回復食指導!

③ファスティング期間中は割引施術&メールフォロー!

の3本柱で行わせていただいております。

身体の回復力を最大限に引き出すメソッド

動物が病気になった時の第一選択が【食べなくなる】ことであるように、人間もまた食べない状態(=断食)が最も回復力と免疫力が高まると言われています。

しかしながら、動物とは違って人間は日々の生活中で仕事や家事があるために、全く飲食を断ってしまうと遅かれ早かれエネルギー切れを起こし、生活や仕事に支障をきたしてしまうリスクがあります。

そこで当院が注目したのは微生物の力によって分解されて分子が非常に細かくなった食品(=野草酵素原液)を取り入れたファスティングでした。

なぜ野草酵素を摂るとよいのか

古来から私たち東洋人は春や秋に七草と言われる野草を粥とともに煮込んで身体に取り入れることでデトックスや病気予防をしてきました。

すなわち、野草というのは非常に解毒力と生命力にあふれているのですが、い、まずいなどなど。。。食用に全く適しておらず、なかなか野草パワーの恩恵を生活の中で享受することは難しいです。

しかしながら、そういった野草の素晴らしいパワーを人間が取り入れる方法として、微生物に分解させる(=発酵)ことがあります。

当院では、野草が数多く用いて作られた酵素原液をファスティング中に摂ることで

①必要最低限のカロリー摂取(だるくなったりふらつかない)

②解毒力のアップ(短期間で結果が出せる)

③消化管を極力刺激せずに栄養を摂取する(栄養を摂りつつも内臓を休ませることができる)

ことを実現しました。

つまり野草酵素の力を借りることで3日間のファスティングで6日間ファスティングをしたのと同じ結果が得れるまでにパワーアップさせることに成功したのです。

回復食の難しさ

ファスティングにおいて特に大事なのが断食後の回復期間(休んでいた胃腸をもとの状態に戻していく期間)であると言われています。

通常ですとお粥やスープなどを少しずつ摂取していき、胃腸を慣らしていくのですが、現場で拝見していると、どうも同じように回復食を行っても便秘になってしまったり、体が重くなってしまったりと体調を崩す方が一定数いらっしゃることがわかってきました。

そのため、当院ではファスティング中はもちろんのこと、回復食にも患者様の体質に分けた分析と指導・フォローを特色の一つとして取り入れております。

割引施術&メールフォロー!

ファスティング期間中は身体の中で生命力や免疫力の高まりとともにいろいろな変化が現れてきます。

そこで

①メール(あるいはLine)でのフォロー・お声がけ

②割引価格での施術(10%OFF!)

をご提供させていただいております(※①、②ともに希望者のみ)。

ファスティング中はデトックスの進行とともに、身体の老廃物が痛みとして出たり、不調が現れる方がいます。

それはバッチリ効果が出てるよ!という証拠なのですが、お辛い場合には通常よりも割引価格にて施術を受けていただけます。

また、初めてのファスティングに何かと疑問や不安はつきものです。メールにてフォローさせていただきますので、その都度ご不安や疑問点はご相談下さいませ。

身体のみならず精神的にも変化が現れる方もいて、自分と向き合う中でいつもと違った気づきが得られたり、整理ができなかった気持ちの整理がつく方も・・・。

うまくできなくてもまたチャレンジすればいい!

従来のファスティングは例えば断食道場などを代表に「1週間泊まり込みで行う」など非常に手間と時間とお金がかかるものでした(静岡から栃木まで行ったという方も・・・)。

昔から断食は体に良いとされてきたこともあって、意識の高い一部の方々の間ではそれでもと実施されてきたのです。

しかしながら、私たちは「それではいけない!」と考えました。何故なら、時間に余裕があって手間と金銭を惜しまない方々であれば問題ないのですが、忙しい現代人にあってそれは難しいことだと考えたからです。

さらには健康法としての断食は一生に一回やればよいというものでもありません飽食の時代と呼ばれ、生活習慣病など食生活に起因する病気が増加の一途をたどっている現代にあってはできれば定期的に体調を見て実践した方がよいのです。

舞台と同じで、その時々の体調やモチベーション、気候、仕事や家庭状況によってファスティングが思ったように行えないこともあるかもしれません。

そんなときはどうかご自分を責めたり落胆せず、「またやればいいさ!」の精神であまりシリアスにならず、カジュアルにファスティングを生活に取り入れてみて下さいね!

◆サイト内リンク

➡ファスティングってなに?

➡ファスティングの期間・方法・費用について

➡ファスティングについてよく頂くご質問

実際どうやってやるの? 期間/方法/費用

当院のファスティング(断食)療法のやり方についてご紹介させていただきます。

期 間

 

半日~3日程度で行います。

挑戦コースとして一週間スケジュールもあり!・・・11日以上のファスティングを成功させたツワモノも・・!?

方 法

お渡しするスケジュール表に従って専用の酵素原液、デトックスサプリメントを飲んで過ごして頂きます。水分補給はしっかり行ってください!

(※どうしても食事が抜けない方についてはいつも通りの食事をして頂きつつ、デトックスできる方法もございますのでご相談ください)

ファスティングを行うと胃腸の状態がリセットされるために、終了直後は非常に消化管がデリケートになっています。そのため、急に通常の食生活に戻すと調子を崩す方がいらっしゃるので断食した日数くらいは回復期間として注意が必要になります。

回復期間のケアについてはその方の体質によって違いますので当院独自のメソッドにてフォローさせて頂きます。

費用/ノーマルプラン:45000

ダイエットやデトックス、アレルギーやじんましん、その他慢性症状でお悩みの方にお勧めのプランです。

日数は出来れば2~3日行って頂きますが、難しそうでしたらご相談下さいませ。

 

費用/モニター様プラン:25000~36000

ファスティング体験談の アンケートにご協力下さる方はモニター様には特別価格にて!

◆レギュラーモニター(スタンダード3日間コース)

☞25000(通常だと30000)

 

◆プレミアムモニター(一週間挑戦コース

☞36000(通常だと45000)

 

よくある質問・よくあるご意見

ファスティング(断食)についてよくあるご質問をまとめてみました。

Q.ファスティングをすることでどんな効果があるの?

最も多く寄せられるご感想としては【体型が引き締まった】【花粉症やアトピーなどのアレルギーが落ち着いた】【肌がキレイになった】【髪がさらさらになった】などがあります。

他にも【(高)血圧が下がった】【毛髪が生えてきた】などのご感想もあります。なかなか良くならずに慢性に経過しているご症状やお悩みがある方はお試しになる価値アリです。

Q.かえって太るのでは?

A.それを防ぐための回復食期間であり、専用酵素を使うことで、その際の飢餓感・過食衝動を大幅に軽減できます。ここでドカ食いを防ぐことができれば太ることはありません。

Q.筋肉が落ちて一時的には痩せても長期的には太りやすい体質になるのでは?

A.在宅での断食は、基本3日に設定してありますが、3日では筋肉はほとんど落ちませんし、専用のデトックスサプリメントの中に筋肉を落とさないようにする成分が含まれております。

また、断食中盤〜終了後は老廃物が排出され、体が軽くなり運動効率が非常に良くなるため、もし筋肉が落ちていたとしてもリカバリは充分可能な範囲です。ファスティング中に軽いエクササイズをするのもオススメですよ。

Q.食べないと体が動かない。特に頭が働かなくなるのは困る!

A.酵素なしで断食をした場合でも、空腹感を感じるのは最初の半日~最長で24時間のみです。また、当院にてご用意する専用酵素を使用することで普段と変わらないどころか、軽くなった体とクリアな思考で生活できます。

ファスティングを通して、下手に食べることでボーっとしたり、返って疲れたり、眠くなっていることに気がつく事でしょう。

Q.食べることが好きだから、断食はしたくない。食べる楽しみを奪われたくない。

A.いつも通りの食生活をされながら胃腸を休めて頂けるプランもご用意しておりますので是非ご相談下さい。

【食べること=生きること】であると私たちは考えておりますので、無論その楽しみを奪われてしまう辛さというのもわかります。しかしながら体系のコンプレックスや病気はその楽しみをも奪うものであることにあなたは気がつかれていると思います。

どうぞご自分を責めないで下さい。いきなり完璧を目指そうとせずにまずは半日など、出来るところから手応えをつかんでいくことも断食成功へのコツです。

ファスティングにトライすることのワクワク感やご褒美(断食後に待っているであろう自分自身の体型や体調の変化)という喜びが、ファスティングへトライすることへのストレスや恐怖を超えたときが最適なタイミングです。

ファスティングのセミナーなども開催ご案内しておりますので、まずはご自身のお身体のことやファスティングのビフォアアフターなどご覧になって情報を得てみて下さいね。

◆サイト内リンク

➡ファスティングってなに?

➡ファスティングの期間・方法・費用について

➡当院のファスティングメソッドの特徴とはなにか