2017年4月のJYヨガ

回より習熟度テストが毎回行われることになりました。

各講師が

 

(A)股関節の柔軟性

(B)股関節の筋持久力

(C)忘れ物の有無

 

の項目について評価を行うのですが、ヨガポーズの習熟度に加えて、チェックの対象となったのは(C)持ち物に忘れ物がないかということ。

 

これって単純なことのようでいて実はとても重要なことで、スポーツに限らず、どんな分野でも事前準備で勝敗が決まると言われています。

 

もちろん普段の練習も重要な事前準備の一つですが、例えば大切な試合の時などに忘れ物があったらアウトですしね・・・。身体面のみならず精神面でもプロアスリートとして意識を高めていく狙いがあります。

 

さてさて、今後は習熟度について毎回評価するということで、ヨガのセッションにも気合が入ります。【股関節の柔軟性の向上】がテーマだった今回、ポーズの補正をしつつ、ビフォア/アフターについても検証が行われました。

 

 

 

 

このポーズ、開脚の角度もさることながらチェックポイントとなるのは骨盤の角度。ヨガのセッションを通して骨盤の傾きが修正されたかどうかをチェックしていきます。

 

 

ちょっと判りづらいですが、上の画像の向かって左がヨガセッションの前、向かって左がヨガセッションの後の姿勢。

 

ビフォア/アフターを比較してみると骨盤と股関節の柔軟性が向上し、若干ですが猫背が改善されているのがわかります。

 

 

股関節の柔軟性向上!がテーマだった今回、ポーズに苦戦するメンバーさんの姿もチラホラ。

 

 

でもよいのです。専門的かつ日常生活ではまず直面しないであろう特殊なポーズに挑戦していくのですから・・・。

 

 

月一回のJYヨガですが、自宅などでも個人的にヨガポーズの練習をされたメンバーさんは習熟度に歴然とした差が出てくることでしょう。

 

 

そういったある種の”抜け駆け”が他チームのみならず、ライバルたちとの差をつけるのだと思います。

 

 

次回は3月(2017年3月のJYヨガ)にも開講させて頂きました【手根を使ったコリほぐし術】です。

 

私、野村が担当させて頂きますがお役に立てますよう努力いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

プロの講師軍団があなたのチームに伺います!

「アスリートの為の出張ヨガ」についての詳細はをクリック

【salon de yoga  エトワール】

アスリートの為の出張ヨガ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ由来の痛みにはご相談下さい!

清水区 の整体・鍼灸・整骨院をお探しの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「2017年4月のJYヨガ」への8件のフィードバック

    1. >虎男様

      いつもコメントありがとうございます< (_ _)>

      ポーズによっては苦戦しつつも、みんな真剣に取り組んで下さっていたと思います。

  1. いつも楽しみにです。
    私 昔から硬いので興味深かったです。
    猫背で前屈してましたが、真っ直ぐして前屈できない自分に、初めて気がつきました。私もきょうから頑張るぞー。

    1. >虎美様

      お見守り下さりありがとうございます!

      お身体の柔らかさはトラブルの予防&代謝アップにもつながりますのでぜひお取組み下さいませ!!!

      1. 代謝アップになるのですか?柔らかいとエネルギーとして消費し易い?実はダイエットしても体重が落ちなくなってきているのです^^;

        1. >虎美様

          身体(筋肉や関節)が硬くなってくると血管や神経の圧迫の原因となりますので、コリや関節の可動域低下につながるばかりでなく代謝低下の一因となります。

          ケアして頂く価値はあると思いますよ!

    1. 思い立ったが吉日と申しますしね!

      お気持ちが奮い立っているうちに取り組まれたほうが行動への原動力が得られると私も思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です