産後の腰痛について

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

◆ご相談内容

産後の腰痛について。

◆お悩み

私は26歳で専業主婦をしているものです。



現在子供が二人いるのですが、1年前に二人目を出産して以来、ひどい腰痛に悩まされています。



腰痛はやはり病院で治療してもらわないと治らないのでしょうか?



よく、産後の腰痛ストレッチなどをインタネットで見かけます。あれは、効果があるのでしょうか?時間がなく、ストレッチを毎日やる暇がありません。続けないと意味がないですよね?

●ほぐし処くさなぎからのコメント

家事と育児をされながらの腰痛、さぞお辛いことと拝察申し上げます。

ご質問について以下にお答えいたします。

腰痛はやはり病院で治療してもらわないと治らないの?

腰の状態にもよるのですが、基本的にまずは病院で診察して頂いたほうが慎重でよろしいかと思います。

何か問題解決をしていこうとするときに第一に必要なのが【原因の特定】です。即ち、腰痛の原因(痛みが出ている部位で何が起こっているのか、どんな診断名がつくのか、など)をある程度は特定しないと治療を行うにせよ方針が決めることができないからです。

当院にお越しいただいた患者様の一例だとご本人はぎっくり腰だと思っていたのに実際は腰の圧迫骨折だったという事例もございます。こうなると対処がかなり変わってきますので、まずは診察を受け、原因の特定をされるとベストでしょう。

なお、病院では原因がよくわからないケースがあります。その場合、画像診断に映らない筋肉疲労やそれに伴う関節の可動域制限が関連していることがありますので、病院外の治療院などで対応する必要が出てきます。

産後の腰痛ストレッチは効果があるのでしょうか?

よい効果が得られるケースもたくさんありますが【良い効果が得られる→きちんと痛みの原因にアプローチ出来ている】ということですので、やはり【何が痛みの原因になっているのか】ということを知る必要が出来ます。

無理して返って痛めてしまったりするとお辛いかと思いますので、あまりお一人げ抱え込まれずに専門家に一度相談されるのが慎重でよろしいでしょう。

時間がなく、ストレッチを毎日やる暇がありません。

仰る通りお忙しい中でご自分で何とかされようというのはなかなかハードルが高いかと思います。

かたや、子供にとって母親の調子が悪い姿を目の当たりにすることは大きな不安につながります(痛がっているお母さんを見て泣き出す子もいるくらいです)。

そこで、出来ることであればご家族やご友人にサポートいただいて腰の治療を行うなどご自愛頂くのがよろしいかと思います。

ご相談を拝するに「一人で何とかしなければ・・・!」という気概のあるお方なのだと拝察いたします。それはとても立派なことなのですが、お身体のケアはご自分のみならずお子さんのためにも必要であるとお考えいただけると幸いです。

続けないと意味がないですよね?

ご賢察の通りある程度継続されないと効果は薄いと考えます。

ケガも病気も一瞬で治ることはあり得ませんので、焦るお気持ちはわかりますが、腰を据えて問題解決に当たる必要があるでしょう。

なお、痛み止めなど一時だけ痛みを緩和する方法もあるにはあります。ただ、風邪なの一過性の疾患とは異なって腰痛などの慢性的な症状の場合は時間経過とともに治癒していくことがなかなかありません。

なので根本的な解決をされたい場合には【痛み止めは並行して別の治療も行いつつのサポート的手段】というポジションにとどめて頂いたほうがよろしいかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市清水区 で産後の腰痛にお困りの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。

http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・