毎朝、体中が痛く首から腰までコチコチです

今回は整体.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

毎朝、体中が痛く首から腰までコチコチです。

◆お悩み

コールセンターで勤務し14年目です。



パソコンを使っての仕事の為、20代より肩こりで悩んでます。



自宅へ戻ってもPC・スマホを利用しているので当然とは思いますが、朝目覚めると体全体が強張り、肩と首が固まっています。



毎朝、体中が痛く、首から腰ま、コチコチで、普段通り動けるまで、しばらく時間を要します。





脊柱管狭窄症でもあり、今後自分の体がどうなるのか大変不安です。狭窄症は、整形外科でも痛みがひかず、1年半程鍼治療を毎週受けて痛みがひきました。



現在は、痺れもなく、腰痛についてはだいぶなくなりました。毎晩、入浴後のストレッチも自分なりに行っております。





肩こりだろうと放置していたら、首のヘルニアだったという友人もおり、今後どうすればいいのか悩んでおります。



いいアドバイスをいただければ幸いです。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

毎朝お身体の痛みがあるとのことでさぞお辛いことと思います。

お話を伺うに肩首については特に病院で診察をお受けになっていないようにお見受けするのですがいかがでしょうか?もしまだ専門医に診て頂いてないようであれば一度診察を受けることをお勧めいたします。

何故かというと【朝方の身体全体の強張り】というご症状がキーワード的に気になります。強直性脊椎炎(きょうちょくせいせきついえん)という病気があるのですが、お悩みになっているようなご症状が出るため、念のために受診されるのが慎重でよろしいかと思います。

また、単純な首肩のコリということであれば、恐らく寝具が体にあっていない可能性も原因の一つとして考えられますので、寝具について見直されることをおすすめいたします。

【症状発生の直前に何をしていたか?】ということは原因の特定に役に立つ情報になりますので、起床時すでにお身体の痛みがあるのであれば就寝中に何らかの痛みの原因を作っている可能性が想定されます。

今後どのようにされるかについては以下をご参考いただくとよろしいかと思います。

①まずは専門医の診察を受けること

②単純な肩首のコリであれば施術を受けてコリをほぐすこと

③寝起きの痛みについては寝具を見直すこと

④痛みの原因になり得る生活習慣を特定し、改善・注意すること

以上、ご参考になれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市清水区

起床時の肩首のこり、お身体の痛みでお困りの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。

http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする