関節痛は温めるべき?冷やすべき?

今回は整体.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

関節痛は温めるべき?冷やすべき?

◆お悩み

私は趣味でランニングをしているのですが、数日前より少し膝に違和感を感じるようになってきました。



日常生活では痛みを感じる事がありませんので、とりあえず走るのを控え、氷嚢でアイシングをして処置しました。ですが、この話を職場の先輩に話したところ「痛めた関節を冷やすだなんて、とんでもない。関節痛はゆっくりと温めるべき」と言われてしまいました。

私は以前より「関節の痛みは冷やすと良い」という考えでしたので、ネットで調べてみたのですが、諸説あるようで素人では判断がつきません。



患部によって処置の仕方が異なるとは思いますが、どのような場合に温め、どのような場合に冷やすのか、目安となるものはあるのでしょうか?



素人でも判断できるポイントがあるのでしたら教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

膝の違和感についてどのような感じなのか実際に拝見してみないと何とも言えませんが【違和感=痛み】という理解でよろしいでしょうか?

ランニング中に違和感が発生し直後にアイシングされたのであればご判断に間違えないかと思いますのでご心配なさらないで下さい。

ご質問の【温めるべきか冷やすべきか】についてですが、判断の基準は痛みが急性のものか慢性のものかによって分かれます。【急性】とは足首の捻挫で例えるなら痛めてしまった直後で足首に激痛が走っている状況のことです。この場合には炎症が広がらないように氷のうで冷却する処置が有効になります。

(※厳密には受傷時に生じた組織断片を分解する酵素の働きによる二次的損傷(分解酵素の影響を無関係な組織まで受けるため損傷が広がってしまう)を抑えるために行う)。

また、【慢性】とは受傷から数日経過してけがは治っているはずなのに患部の動きが悪かったり何となく痛みがある状態のことを指します。職場の先輩がお話になっていたという「温めるべき」なのはこちらの【慢性】の場合で、この時期は血流をよくしてあげることで組織の修復を促進してあげることが治癒を早めてくれます。

以上、ご参考になれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市清水区

急なお身体の痛みでお困りの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。

http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・