肩こりが酷く腰も怠いです

今回は整体.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

肩こりが酷く腰も怠いです

◆お悩み

20代までは肩こりなんて一つもしなかったのですが、30代過ぎて職もかえてデスクワークをするようになってからはやたら肩がこるようになって困ってます。

姿勢も前よりも猫背になったような感じがしてます。猫背は胸を張ってれば良いと聞きますが、なかなかデスクワークの場合だと胸をずっと張ってると疲れるので出来ません。

こういう場合はどのようにしてれば肩こりが解消されるのか聞きたいのと、日頃からどのようにしていれば肩こりが良くなるのかを先生に聞きたいです。

肩こりの他にも腰も最近は痛いというか怠い感じがしてきてます。このまま放置するとヘルニアとかにでもなったら大変かなと思い不安です。

こういった点を改善するにはどうすれば良いのかアドバイスを頂けると助かります。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

かつては無かったはずの身体の不調が年齢とともに出てくると戸惑いを感じますよね。

30代から職を変えられたとのことですので【職場環境の変化】も肩こり発生の一因となっていると考えられます。デスクワークによる眼精疲労、不良姿勢による肩首腰への負担などが原因として想定されます。

肩こりの解消法としては肩を回す運動をしてみることや患部を温めること、ストレッチなどいろいろございますが、あまりご自分でけで抱え込まれずに専門家に一度みてもらうほうが慎重でよろしいかと思います。

ご相談の文面から拝するに、猫背対策のために胸を張るよう努力されているようにお見受けいたしますが、腰のだるさは座位で不自然に胸を張る姿勢を続けた結果、腰椎に負担がかかったことが原因かもしれません。

自己流で対処しようとしても返って費用と時間を浪費してしまうことがよくありますので、専門家の施術を受け、その上で原因や対処法などについてアドバイスを受けてみられてはいかがでしょうか。

なかなかお時間を作っていただくことが困難かもしれませんが、今後もお仕事をお続けになっていく上でもお身体のケアは重要かと存じますのでどうぞご一考の上、ご自愛頂けたら幸いです。

治療院へ直接足を運ぶことが難しい場合には出張施術を活用されてみるのもアリだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市清水区

肩首のこり、腰痛でお困りの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。

http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・