整体での猫背改善について

今回は整体.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

◆ご相談内容

整体での猫背改善について。

◆お悩み

就職してオフィスワークに従事するようになってから猫背がひどくなり、体操やヨガなどで何とか改善しようと思いましたが、芳しい効果はありませんでした。

その後整体に通うようになりましたが、施術を受けた後数日は背骨が立ってシャキッとしているのですが、その後また元の猫背に戻ってしまうことの繰り返しでした。数年間は通い続けたのですが結局イヤになって行かなくなってしまい、放ったらかしになって現在に至ります。最新の施術などあるのかどうなのか確かめたいのです。

一度は諦めたものの、最近家族からまた猫背がひどくなったと指摘を受け、鏡で確認してみると本当にグニャリと元気が無い感じで、年齢以上に相当老けているように見えました。これではいけないと思い、再び猫背を改善したいという気持ちが湧いてきました。

最新の猫背改善治療があるならぜひお伺いしたいです。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

猫背は昔からありますが、パソコン作業やスマホの普及から【猫背からくる不調】を訴える方が増加しているように感じられます。

主に背中のハリや肩首のコリ、時に頭痛や吐き気、息苦しさなどを訴える方が多いのですが、これは猫背という不良姿勢(よくない姿勢)が原因で筋肉や関節に負担をかけているために起こってくる症状です。

整体では筋肉や関節へのアプローチを通して、こういった不調を取り除くお手伝いができますが、猫背そのものを形成しているその方のクセ(生活習慣や行動パタン)まではなかなか取り切れないため、患者様ご本人の生活習慣の改善、姿勢を維持している筋力の強化などなど・・・ご協力いただくことが姿勢の改善には必須となってきます。

かたや気になるのは猫背を形成している原因が生活習慣や筋肉疲労、筋力の偏りばかりでないケースです(即ち、脊椎の変形を伴っている場合)。

施術による姿勢共生というのは基本的に【人工的に身体が治りやすい状態にしている】ものにすぎないために、施術だけで治癒させようとすると時に条件不足になることがあります。

なので施術者だけに問題解決を求めるよりも、①ご自分でもできることがないか指導を受けること、②病院でも脊椎の変形がないかなど診察を受けることをなさってみるとベターだと思います。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市清水区 で猫背でお困りの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。

http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・