手術をしたが痛みが治らない

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

手術をしたが痛みが治らない

◆お悩み

去年の9月に椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。

術後は翌日からリハビリが始まり歩行訓練などからおこないました。

手術前の左足の痛みや左側の座骨神経痛は無くなり安心してました。

リハビリしながらの入院生活は3週間程度で済み無事に退院しました

しかし退院後に両脚太腿の皮膚のピリピリ痛みが出だし我慢出来ずに退院後2週間で再入院して再検査すると腰脊髄の滑り症と診断され11月に固定術の再手術しましたがピリピリ痛みが現在も続いています。

医師によると脳が痛みを覚えていて神経性な痛みと言ってらっしゃいました。

現在はペインクリニックで処方された薬と手術した病院から処方された薬を飲んでいますがピリピリ痛みは増すばかりで、今度は一回目の手術前の症状の逆の右側の座骨神経痛の痛みまで出てきました。

神経ブロックなどの治療しても治りません。もう精神的疲れ果てました。



皆様の貴重な御意見をお聞かせください。文章を書くのが下手ですみませんがよろしくお願い致します。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

ご相談の文面から相談者様のお辛さが伝わってくるようでした。治療を繰り返すもいつまでたってもよくならない・・・そんな経験に精神が摩耗してしまった経験が私にもありますのでご心労に共感してしまいました。

さて、お身体の治療についてささやかな疑問なのですが、病院での手術や薬物療法のみで治療をなさっていらっしゃるのでしょうか。もしそうなのでしたら、実費にはなってしまいますが、一度マッサージや整体、鍼灸などの施術を受けてみられるのも手かと存じます。

お話を伺うに一回目の手術については効果が出たようですので、痛みや症状の原因にアプローチできた適切なものであったのだと考えます。

かたや、再手術については主治医の先生の診断・対策には間違えがないものと思いますが、ご症状が残存していることから病院での治療のみでは取り切れなかった原因が他にもあるのでは・・・と予想します。

私の経験上、病院でしか出来ない治療はもちろんありますが、病院の中(あるいは医療保険制度)では対応しきれない筋肉や関節へのケア・アプローチがあります(ようは私たちのような整体院など実費診療をしている者たちがさせて頂いている施術です)。

あまりお一人だけで抱え込まれずに病院の外でも出来る治療を取り入れられるとベターだと思いますので、どうぞご一考の上、ご自愛頂けたら幸いです。

治療院へ直接足を運ぶことが難しい場合には出張施術を活用されてみるのもアリだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市清水区 で坐骨神経痛、すべり症、ヘルニアからの腰痛でお困りの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。

http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・