介護職で足腰を痛めてしまいました

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

介護職で足腰を痛めてしまいました

◆お悩み

介護の仕事をしていて、殆ど毎日6~7時間は立ち歩きしています。

利用者さんの入浴や着替えの介添え等をするのですが、その時に倒れないよう体を支えるので、足腰にすごく負担がかかるのです。



寝ている時も腰が痛くて姿勢を変えても眠れませんし、朝起きた時も体がだる重いです。

湿布を貼ってやり過ごしていますが、休みの日も体が辛くて動けません。



接骨院へ行きたい、マッサージを受けたいと思ってはいるのですが、なかなかその時間が取れないのです。

一応湿布の他には、お風呂で半身浴もしています。

それでも足腰のズキズキとした痛み、だる重い感覚は抜けません。



どうにか痛まない腰、軽くて歩きやすい足に生まれ変わりたいのです。

自宅で1人ででも簡単にできそうな治療法というか、痛みやだるさの取り方があれば教えてほしいです。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

慢性的に足腰の痛みがおありとのことでさぞお辛いことと思います。原因がお仕事に起因しているであろうことについても文面から苦悩が伝わってくるようでした。

さて、まず気になったのは具体的にどの辺が痛むのか?ということです。足腰のズキズキとした痛み、だる重い感覚】とはお尻(臀部・骨盤回り)のあたりから大腿部にかけての痛みでしょうか。臀部より上の腰の部分も含めて痛みがある感じですか?

お話を伺うに、いわゆる腰の筋肉が痛む腰痛以外にも臀部の筋肉や大腿部の痛みの原因になる坐骨神経痛も出ているようにお見受けいたします。

また、寝ている時も腰が痛くて姿勢を変えても眠れませんし、朝起きた時も体がだる重いですとのことで、寝具にも何か原因があると予想します。

恐らくですが、どちらかというと柔らかい寝具にお休みになっているのではないでしょうか?その場合、腰が沈みますので寝ている間中、腰が曲がった状態になり、痛みの原因になります。

以上から考えて、自宅で1人ででも簡単にできそうな治療法を知りたいとのご相談のお答えにならずに申し訳ございませんが、あまりお一人だけで抱え込まれずに一度きちんと専門家に相談かたがた施術を受けられるのがベターだと思います。

お休みの日にまでお身体が辛くて動けないとのお話にお仕事と生活の両面に出ている影響がそれなりに深刻なレベルに達しており、かつご本人の自己治癒力のみではスムーズに症状が消退していかないのでは・・・と感じました。

なかなかお時間を作っていただくことが困難かもしれませんが、今後もお仕事をお続けになっていく上でもお身体のケアは重要かと存じますのでどうぞご一考の上、ご自愛頂けたら幸いです。

治療院へ直接足を運ぶことが難しい場合には出張施術を活用されてみるのもアリだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市清水区 で坐骨神経痛、慢性的な腰痛でお困りの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。

http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・