ぎっくり腰について

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

ぎっくり腰について

◆お悩み

はじめまして。育児中の母親です。





先日、子供を抱きかかえたところ、腰にピリッと電気が走ったような痛みを感じ、そのまま痛みで動けなくなりました。ぎっくり腰になってしまいました。





しかしまだ子供も小さく、預ける人も近くにいないので、なかなか病院へ行く時間がありません。家で安静にしておけば大丈夫でしょうか?





とてもゆっくりであれば何とか歩くことはできますが、少しでも腰に負担がかかるような体勢になると、涙がでるほど痛いです。





しばらくは子供を抱いてあげることが出来ませんが、まだまだ甘えん坊の小さい子供なので、早く回復して抱っこしてあげたいのです。





いち早く直す良い方法があればぜひ教えていただけないでしょうか。





あと、温めるのと冷やすのとどちらがおすすめでしょうか。



よろしくお願いいたします。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

急なぎっくり腰に見舞われてしまわれたとのことで災難でしたね・・・。育児によって腰に負担がかかっていらしたのではないでしょうか。

ご相談についてですが、まずは氷のうで患部を冷やされ、安静にされて下さい。ぎっくり腰は腰の捻挫の一種ですので、数日で回復されると思います。

また、可能であれば出張施術などをご活用頂き、専門家の施術を受けて頂いたほうが回復が早まると考えます。なかなかお忙しいかと存じますが、普段からお身体のコリや疲れをケアするようにされておくとトラブルの予防になるのでお勧めです。

なお、三日以上経過しても痛みが全く治まらない(初日と同じ痛みが続いている)場合や下半身にしびれがある場合などにはお手数ですが整形外科を受診されたほうがよいでしょう。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市清水区 でぎっくり腰、急な腰痛でお困りの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。

http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・