雪印パーラーのスノーロイヤル

16年越しのバニラアイスです。

大学~大学院時代を北海道で過ごした私ですが、このたび静岡伊勢丹にて北海道フェアが開催中!との情報を患者様より頂き、足を運んで参りました。

お目当ては雪印パーラーのバニラアイスこと【スノーロイヤル】。天皇陛下のために宮内庁がオーダーしたという伝説的バニラアイスだけに、バニラアイス好きな私としてはぜひ食べてみたかったのです。

学生の時分、札幌にはよく遊びに行ったし、雪印パーラーも通りがかったことがよくあるのですが、高級店!というイメージがあってけっきょく入店できずじまい。

また、スノーロイヤルなる御大層なバニラアイスがあることも知らず、北海道を去った後にその存在を知るや後悔したものです。

当時、今以上にインターネットによる情報収集が不得手だった私は情報をキャッチすることができず・・・。今だったら行ってみたいスポットやお店など、たくさんあったんだろうな・・・。

そんなこんなで、実に16年越しほどにスノーロイヤルを口に運べたことに感動を覚えました次第です。食べ物で感慨深い気持ちになるのって貴重な体験でした。

たまに一週間くらい休みをとって札幌にでも住んでみたいな・・・と思うことがあります。たぶん新しい発見をするというよりかは懐かしい郷愁に浸る旅になるのだと思いますが、いつかやってみたいですね。

今のところはGoogleマップ(ストリートビュー)で風景を楽しむくらいですが・・・(苦笑)