睡眠時、腰痛・肩こりのためにどう気を付ければいい?

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

睡眠時、腰痛・肩こりのためにどう気を付ければいい?

◆お悩み

私は肩こりや腰痛に悩まされています。

特に、社会人になってからは事務として一日中デスクワークで、座りっぱなしなので、その悩みがより悪化したように感じます。

そんな中、先日ふとん屋さんに行く機会があったのですが、店員さんに肩こりや腰痛で悩んでいることを伝えたところ「マットレスや枕がよくないのでは」と言われました。

そして、かなり高級な寝具をおすすめされました。

たしかに、試させてもらった高級寝具は、体にかかる圧などを緻密に調整しているらしく、とても寝心地はよかったです。

でも、値段が10万円以上して、手の出せるしろものではありませんでした。

私がいま使っている寝具はホームセンターで買いそろえた安物ですが、そういった特にこだわらない寝具でも、睡眠時に簡単にできる対策などはないでしょうか?

寝姿・睡眠前のストレッチなど、なんでもいいので教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

ご相談の通り寝具が肩こりや腰痛の原因になることはございます。実は私自身も10代の頃に起床時に首肩のコリや頭痛で目が覚めたりしていた経験があるため、何やら共感してしまいました。

さて、ご質問についてですが、腰や背中が沈み込んでしまい寝返りが打ちづらいような軟らかい寝具にはお気をつけになるとよろしいかと思います。

当院にお越しになる患者様の中でも特に腰痛でお困りになっている方で「軟らかいと腰が痛くなるからベニヤ板敷いたよ!」「布団はやめて畳に直接寝ています」といった方々がいらっしゃいました。かたや、硬すぎてしまうと背骨が当たって痛くなるなど返って睡眠の質を低下させてしまう恐れがございますのでお気を付けください。

また、お身体の不調や痛みについては寝具ばかりでなくお仕事中の姿勢や関節・筋肉にかかってくる負担、疲労なども原因になっているものと思います。お忙しい事と思いますが、あまりご自分だけで抱え込まれずに、整体院に行ってみるなど、専門家に相談されてみるのがベターでしょう。

一日も早い問題解決をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で肩こり、腰痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・