疲労で背中や首がつることってありますか?

今回は整体.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

疲労で背中や首がつることってありますか?

◆お悩み

先日仕事中に背中がぴきっとなってつったようになりました。寝違えた時と似ていますが、比べものにならない激痛です。首から背中を少しでも動かすと足がつったときのような痛みが走るのです。

しばらく休憩しても全くよくならなかったため病院で診察してもらいましたが、レントゲンでも特に異常はなく、先生は「疲労とストレス」と言います。痛み止めをもらい、数日で一応おさまりましたが、具体的に今後どうしていったらいいのかがわかりません。


簡単なストレッチは行っています。

仕事をしていれば疲労もストレスもたまります。首の疲労をためない方法、適度な解消方法があれば教えていただきたいです。


眼精疲労がひどく頭痛も起きやすいです。そのあたりでも首に負担がいくと聞いたことがありますがどうなのでしょうか。目の疲れを癒やす方法も教えていただきたいです。。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

急激なお背中の痛みが出てしまわれたとのことで災難でしたね。

背中のどの部位に痛みが出てしまわれたのかにもよるのですが、ぎっくり腰の背中版とお考えいただいてまず間違えないかと思います。

恐らくですが、お仕事は猫背になるようなデスクワークを長時間なさっているのではないでしょうか?そうなると背中の筋肉がこって硬くなってきますので、猫背でうつむいた状態で振り返ったりした瞬間に背中の筋肉が捻挫のような状態になるのです。

ちなみに首にも痛みは出ましたでしょうか?頭痛や眼精疲労が起こりやすいとのことですので、首からお背中にかけて筋肉がかなりこっているのでは・・・と思います。

ご自分でストレッチされたり温めることで血行をよくされるのも良いですが、いささか疲れをため込んでしまわれているようにお見受けしますので、専門家による整体等の施術を受けてみられるのがよろしいかと思います。

目の疲れについては肩首のみならず頭(特に後頭部~側頭部)のヘッドマッサージを受けてみるとよいでしょう。いずれにせよあまりお一人で解決されようと抱え込まれないことが大切かと思います。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区

ぎっくり背中、寝違え、首肩のコリ、眼精疲労でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・