昔から腰痛の不安があります

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

昔から腰痛の不安があります。

◆お悩み

中学生のころ、野球部に在籍していました。そのときに腰痛をやり、それ以来、腰には何となく不安を抱えていました。

その後は、ひどい腰痛にならなくなり、「もう大丈夫なんだ」と安心していました。ところが、年齢が40代に入ったころから、また腰痛が出るようになってきたのです。

パソコンを使って仕事をすることがほとんどで、イスに座っている毎日なのですが、熱中すると姿勢がどんどん悪くなるんですよね。イスやパソコン画面の高さをいろいろと工夫するのですが、なかなかうまくいきません。そのまま変な姿勢をしていると、ある日突然腰痛になることがあります。

また、雪国のため、冬には雪かきをします。大雪のときは腰への負担も大きく、がんばっていると腰を伸ばせなくなることがあり、数日間は腰が曲がったまま、ソーっとゆっくり歩くしかありません。

腰痛に良いと言われる体操をやったりするのですが、根本的な治療になっていないような気がします。

病院に行ったほうがいいのか、整体院や整骨院に行ったらいいのかの判断ができません。

どちらに診てもらえばいいのでしょうか?

●ほぐし処くさなぎからのコメント

中学生の頃から、腰に不安を抱えていらっしゃるとのことでお辛かったと思います。実は私も大学生の頃に北海道に在住しておりましたため、雪かきの腰への負担は身にしみております次第です。

さて、ご質問についてですが以下にまとめさせていただきましたのでご参考になれば幸いです。

Q1.病院に行ったほうがいいのか、整体院や整骨院に行ったらいいのかの判断ができません。

A.まずは病院に行くべきです。

診察・検査をされた上で問題なければ整体院や接骨院へ相談されるとよいでしょう。

Q2.どちらに診てもらえばいいのでしょうか?

A.基本的に接骨院は【急性】の症状が対象、整体院は【慢性】の症状が対象となります。

急性、慢性の痛みともに対処ができる先生が多いかと思いますが、接骨院は保険適用で費用が安いが15分程度の応急処置になる。整体院は実費負担になるが60分くらいからの施術が受けれるという性質の違いがあるため、より効果が得られる院を選択されるとよいでしょう。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区

慢性の腰痛・ぎっくり腰でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・