ぎっくり腰が癖になっているようです。

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

ぎっくり腰が癖になっているようです。

◆お悩み

数年前からふとした拍子にぎっくり腰になるようになりました。

必ずしも重たい荷物を持った時だけでなく、寝る前に歯を磨こうとほんの少し前傾姿勢になっただけでもなってしまう事があります。

なってしまった時は非常に痛むのですが、何日かすれば治るのでコルセットを巻いて様子を見るようにしています。

ネット検索で腰は急に捻らない事、しゃがんだ姿勢から重たい荷物を持ち上げる時は、まずは片膝をついてから少しずつ腰を上げるようにする事など調べて実践しているのですが、忘れた頃にはまたなってしまいます。

筋力が足りないのかなとも思い、腹筋や背筋を鍛える努力もしているのですが、あまり効果はないようです。

安静にしてれば時期に治るのですが、何度も繰り返すのは決していい事ではないと思うので、効果的なエクササイズや生活する上の注意点があれば、是非ともご指導頂きたいと思っています。

お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

ぎっくり腰が習慣化してしまっていらっしゃるとのことで、さぞ煩わしい思いをされていると思います。私も母が腰が悪かったために、十代の頃は何もしてあげれない自分に不甲斐無い思いをいたしました次第です。

さて、ご相談の内容を拝見していてひとつ気になったのは、特に専門家に治療してもらったことなどはないのでしょうか?重量物の移動など特にわかりやすいきっかけがなくてもぎっくり腰が出ていらっしゃるご様子ですので、もともと腰の筋肉に疲労や負担がたまっているのでは・・・と拝察いたします。

もちろん在宅や生活習慣の中でお気を付け頂いた方がよいことは多数ありますが、生活や仕事の中で発生してくる疲労が取り切れない場合には専門家の手を借りることも大切です。私はよく整体やマッサージの施術を受けることを「美容院感覚でよいと思います」とお伝えしております。

身体というのは髪の毛と一緒で基本的に放置しておいても整ってきませんので、ご自身で調整できる範囲を超えた場合(放っておいても治らない場合)には専門家にバシッと調整してもらう(美容院でいえばカットですね)ほうがスムーズなことが多いです。

効果的なエクササイズについては「何が腰痛の原因になっているか」によってアプローチが異なる(筋力不足、柔軟性の低下など・・・)ため、あまりお一人で抱え込まれずに一度エクササイズなどセルフケア方法の相談もかねて専門家に相談・施術してもらうとよいでしょう。

余談ですが、今後もしも以下のような症状が出てくるようでしたら単なるぎっくり腰ではなく、腰椎椎間板ヘルニアも疑っていかないとなりませんのでご注意下さいませ。

・腰痛の痛みが以前より強くなっている。

・急激に痛みが増悪して数日動けなくなったりすることがある。

・脚のしびれや腰の違和感がある。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 でぎっくり腰、腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・