肩の高さが左右で違っていて歪みがあります

今回は整体.comに寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

肩の高さが左右で違っていて歪みがあります

◆お悩み

私は子供の頃から睡眠時に常に右を向いて横向きに寝る習慣があるのですが、そのせいかわかりませんが、普通に直立すると肩の位置が右肩のほうが下がっていて、左右で肩の高さが違うのです。

また、左右の腕を背中に回してみると、左腕よりも右腕のほうが硬くて柔軟性がないのです。

また、右の肩甲骨あたりに何か張ったような違和感があります。

それと、顎に手を当てて頬杖をよくついているせいか、顔というか首も若干曲がっています。

肩こりはなく痛みとかも特にないので、今は特別な矯正等をしてはいないのですが、やはりバランスを考えると良くはないので何とかしたいと思っています。

こういった上半身の体の歪みはどうすれば直すことができますか?

●ほぐし処くさなぎからのコメント

睡眠時の姿勢など、生活習慣におけるクセというのはその方の個性が出ますよね。

お身体の状態を見てみないと何とも言えませんが、【右肩だけ下がっている=背骨も曲がっている】という感じでしょうか?今のところ何ともないようですのであまりシリアスにならなくても大丈夫かと思いますが、背骨が曲がっていると脊髄から枝分かれした神経に圧迫をきたすことがあるために、ゆくゆくは何らかの不調の原因となってくることがあります。

少なくとも力学的に考えれば【同じような部位に同じような負担ばかりかかってくる】状況というのは靴底が偏って減ってくるように特定の部位(関節軟骨や筋肉)に負担をかけ続けることになりますので、長期的にみるとあまり良いことではありません。

さしあたりご自身で出来ることがあるとすれば以下のようなものがあります。

①左を向いて寝てみる

②治療院にて姿勢のバランスを技術によって整えてもらう。

まず、お身体の歪みの原因を作っている可能性がある生活習慣を改善しなくては結局、同じことの繰り返しになりますので、ご自身で気を付けて頂く必要があります。

また、左右で比較してみると右腕のほうが硬くて柔軟性がない、右の肩甲骨あたりに何か張ったような違和感がある、首も若干曲がっている、とのことですので、全く無症状というわけでもなく筋肉や関節に支障が出つつあると考えられます。

かたや東洋医学的には【右半身を下にした寝方というのは心臓を押しつぶさないのでよい】とも言われています。今の状況や姿勢が絶対悪とも言い切れませんので、現状で特に困られていないのであれば今後に何か不調や痛みが出てきた場合に原因の一つとして着眼点にするぐらいでよいかもしれませんね。

また本気で改善されたいときに私たちのような専門の者がお役に立てれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で姿勢の歪みでお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・