交通事故に遭遇したら!?

通事故の被害者になってしまった時のことを今回はお話したいと思います。

gatag-00013753

本日ご来院くださった患者様がなんと前日に交通事故に遭われていたとのことでとても驚いたのですが、どうも事故直後は痛くなかったはずの腰と首が帰宅後に痛くなってしまったとのこと。

これ・・・実は交通事故にはよくある現象なのです(キャノンの緊急反応と呼ばれる現象)。

キャノンの緊急反応

これはアメリカの生理学者ウォルター・B・キャノン(Walter Bradford Cannon)が動物実験の結果、発見した現象で【生命の危機に瀕している動物の血中にアドレナリンが増加する】というものです。

アドレナリンが血中に増加すると心拍出量増加、気管支拡張、筋収縮力増大、血糖値増加などの緊急事態に対応するためのストレス反応が起こり、闘争あるいは逃走するのに身体が適した状態になります。

また、上記以外にもアドレナリンには痛覚を麻痺させる作用があります。交通事故のような緊急事態にはまさにそれが起こり、出血や骨折を起こしていても痛みを感じないケースもあるのです。

よって交通事故直後に痛みをあまり感じなくても後から痛みが出てくる可能性があるため、以下のことに気を付けて下さい。

①痛みが軽度でもあいまいに流さずに病院で診察を受けること。

②加害者側と連絡先を交換しておくこと(後から痛くなってきたときのために)

③警察に必ず実況見分をしてもらうこと(事故の証拠を残す)。

④個人的な交渉には応じないこと(保険対応などがお互いにきちんと受けれなくなる可能性がある)

⑤言った・言わないにならないために出来れば相手の言ったことをボイスレコーダーなどで記録にとっておくこと(私の一方的な不注意でした、など)

たとえ車や身体に支障がなさそうでも上記は必ずされておいたほうがよいです。なぜなら後から痛くなってきた場合に円滑に治療や補償を受けれない可能性があったり、いわゆる事故当時の「言った・言わない」が問題になってくることがあるからです。

実際に当院の患者様にもあったことなのですが、事故直後は「全部私の不注意ですのできちんと対応させて頂きます!」と言っていた加害者が後から手のひらを返したように対応を渋りだしたというケースがありました。

交通事故というのは非常に人の感情が動きますので禍根を残さないよう処理したいものですね。⑤についてはいささかやりすぎなようですが「緊急事態なのですみませんが念のため記録を残させて下さい」とすればさほどおかしな要求にはならないでしょう。

記録をとらせてもらうことで悪くする心証はその一瞬かもしれませんが、「言った・言わない」でモメる悪感情は後々も爪痕を残しますので思い切ってやっておく価値はあると思います。

また、仮に事故の加害者側になってしまったときにも上記については注意が必要です。

例えば被害者側が「あ、別に大丈夫ですのでよいですよ。急いでいるんでもう行きますね」と言った場合にあなたはどう思うでしょうか?恐らく「見逃してくれるなんてラッキー!いい人で良かった!!!」と思うんじゃないでしょうか???実はこれ、危ないのです。

ひき逃げ犯として通報される可能性がある

これ・・・ビックリしますよね。「別にいいですから!」と言っていた相手が「ひき逃げされた!」なんて通報するなんて・・・。

ようは”慰謝料目当ての当たり屋”というやつで、50万もの慰謝料請求を受けることがあるようです。

ちなみに「別にいいですから!」と言って被害者側が一方的に立ち去ってしまった場合にはどうすればよいかというと、こちらも警察に届け出て実況見分をしてもらったほうが良いそうです。

その際には必ず「私は引き留めたが事故の相手が別にいいです!と立ち去ってしまった」という旨を警察に話してくださいね。取り調べの記録が残りますので、後々にひき逃げの濡れ衣を着せられそうになった時に証拠になるようです。

病院のみではなく接骨院でも治療を受ける。

意外と多くて驚くのですが、保険会社さんに接骨院でも身体の治療を受けてよいことを知らされていない被害者さんが多いように見受けられます。

当院にいらっしゃった患者様にも複数名いらっしゃったのですが、初回に首などのコンディションがむち打ちっぽくなっているために「どうしましたか?」と尋ねると「昔、事故に遭ったのだけど病院しか行ってなくて・・・。接骨院でも治療を受けれたんですか!?」とショックを受けられる方がけっこうな割合でいらっしゃいました。

当院では自賠責保険による交通事故治療が受けれますので、患者様には無料で施術をお受けいただけます。また、接骨院に通っていただいた場合とそうでない場合には慰謝料の額も変わってきますのでご注意頂ければ・・・と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市清水区

交通事故治療、自賠責保険による事故治療を

ご希望の方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。

http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・