この年なのに、腰の痛みに悩んでいます。

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

この年なのに、腰の痛みに悩んでいます。

◆お悩み

中学生の時くらいから、腰が痛く悩んでいます。

ある日腰が割れるように痛く病院に行くことになったのですが、そこで言われたのが『背骨がカーブを描くように腰あたりから曲がってる。』と言われました。

言われてからは、腰を延ばしたり腰回しをしたりなど気を付けているのですが、数年たった今でも朝起きたりすると痛くて起き上がれない時や一日中湿布を張らなければいけない時があります。友達や親に相談しても、年かよ。と馬鹿にされたり、冷えてるから温めときな。と言われるので中々解決方法を見つけれなく困ってます。

体が冷えていたり、座ったり立ったりすると痛みが強くなるのですが、普段どういったことに気を付ければいいですか?

又、いい体操や運動があれば教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

中学生の頃から、腰痛に苦しまれているとのことでお辛かったですね。

お話を伺うに、【ある日腰が割れるように痛く病院に行くことになった】とのことですが、その時以来から調子を崩されてしまった感じでしょうか?

数年たった今でも朝起きたりすると痛くて起き上がれない】ことがあるようですので、恐らく腰の急激な痛み(いわゆるぎっくり腰だと思います)が発生したときについてしまったお身体の歪みが残存していて、腰に痛みを慢性的なものにしているのではと予想します。

体が冷えていたり、座ったり立ったりすると痛みが強くなる】とのことですので、温めて患部の血行を良くすることはしていただいたほうがよろしいかと思います。また、立ったり座ったりするときに痛むのは患部に負担がかかってくるからでしょう。

ちなみに整形外科などは受診されたことはありますでしょうか?もしまだであればきちんと専門医の診察は受けたほうが良いです。

また、特に病院的には問題がないようでしたら治療院にて施術を受けられたほうが問題解決が早くなるかと思います。恐らく、腰の特定の部位に繰り返し負担がかかることで負担がかかり続けている部位の筋肉や関節が痛めつけられている(筋肉の繊維の微細損傷)可能性がありますので、あまり自分だけで何とかしようと抱え込まれずにプロの手を借りてみるのがよろしいでしょう。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・