10年 毎日大量の便秘薬・下剤乱用で腰痛持ち

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

昔からひどい腰痛に悩まされています。

◆お悩み

とても悩んでます。
コーラックに似たビューラックと言う便秘薬を
毎日寝る前に120錠飲んでいます。

ここ4、5年ぐらい(?)どうしても朝が特に腰が痛くてほぼベッドです。
夕方ぐらいには治ります。


痛い部分は詳しく言うと、腰骨(?)近くの間と間でへその真後ろよりちょっと上です。
そこを強押しの強押しで、祝日は全体重かけて彼氏に押してもらってます。
自分で、こぶしの出てる部分で押してみてもゴリゴリしてます。

治りかけだとシャワーで温めるとましになることもありますが
痛い時にシャワーにまで動けません。

腰をタオルケット柔らかいものでくるみ寝てるとまだ耐えられます。
コルセットつけるとましになる時もあります。

薬を飲み忘れた時は腰が痛くならないのですが、
薬の影響ってありえますか?
または腸がもうダメなのか。

腰痛持ちになってから、パチンコ屋でドル箱の重いものを何個も運んだ時にぎっくり腰?ヘルニア?になりました。

いつもの朝の腰痛より痛いんです。
そこで整形外科に行った時は、レントゲンは異常なしであんなに痛いのに理由が解明されませんでした。
電気治療は全く聞いてる気がしなかったし、その病院でマッサージも込みでしたが弱押しすぎてなんの意味もありませんでした。

ふくらはぎの痛み しびれも毎朝あるのですが、片足だけか両足か聞かれて片足だけの時もあるし、両足の時もあると思います。
腰優先で考えているのであまりいつも両足かどうかなど気にかけられません。

両足だとヘルニアとは違うみたいですが、片足だけだとヘルニアの理由はなんですか?


その時の腰の激痛は確か1週間ぐらいで治ったのですが、今までの腰痛持ちはそのままです。

なんとか解明されないのでしょうか?

立ってる時はヒールのおかげか猫背ではないのですが、座る時は猫背です。
ー。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

長年、腰痛と便秘に苦しまれているとのことでさぞお辛いことと思います。いささか説明的な文章が長くなってしまいそうなので先にご相談に関するポイントをいかに列挙させて頂きます。

①腰痛とはまた別に便秘についてもきちんと専門医を受診・診察を受けて下さい。

②ビューラックは明らかに量を飲みすぎていますので、できれば種類の変更か中止を強くお勧めいたします。

③下剤の過量服薬が腰痛の原因となっている可能性は高いと思いますので、筋肉のみならず消化管のケアも必要だと考えます。

④ドル箱を持ったときの腰痛はぎっくり腰でしょう。なぜ【しびれが両足だとヘルニアではないのか】については、両足だとヘルニアよりも脊髄圧迫(脊柱管狭窄症)の疑いがあるためです。

さて、最初に確認なのですが【コーラックに似たビューラックと言う便秘薬を毎日寝る前に120錠飲んでいます。】とのお話、こちらはお間違えないでしょうか(12錠ではなく、120錠なのですか?)。当方、登録販売者(医薬品の取り扱い販売資格)も取得させて頂いておりますが、ビューラックの基本使用量は【2~3錠】のはずであり、120錠どころか12錠でも過量服薬となります。

恐らく薬の購入経費から予想して12錠の間違えかと予想しますが、それでも規定量の4~6倍であり、また薬を飲み忘れた時は腰が痛くならないとのお話ですので、明らかに薬が腰痛の一因となっているかと考えます。

ご使用されているビューラックという便秘薬は【ビサコジル】という刺激成分が含有されていまして、この下剤(瀉下薬/しゃげやくとも言います)をのむと副交感神経が刺激されて大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)という排便を促す運動を促進してくれます。

しかしながらビサコジルは刺激成分であるために短期の服用に適したもので、腸内環境を整えるというより一時的な刺激を与えて排便を促すものですので、慢性的な便秘を解決するような性質の医薬品ではなく、一週間以上の服用は推奨されない医薬品となります。直に服用することでかえって自然な排便力を失ってしまう恐れがあり、下剤依存症に陥る危険性があるのです。


私の予想ですが、本件についてはそれなりの時間をかけて丁寧に治療される必要があると考えます。ご賢察の通り腸が痛めつけらている可能性があり、また筋肉のリラックスや排便をコントロールする副交感神経の働きが混乱している(いわゆる自律神経失調症のような状態)ものと予想します。

当院では以下のように施術させて頂いております。

①腰とお腹を中心に身体を温める → アーク光線療法

②消化管を回復させるために休ませる → ファスティング

③全身の筋肉と関節の調整を行う。 → 筋硬結と神経圧迫をとる

あまり自己流で解決しようとしたりお一人で抱え込まれずに専門医、治療院などで専門家の治療を活用されることが必要なケースだと思います。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・慢性便秘でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・