12月のJYBBCヨガプログラム

回はメンバーさんたちが個々人&グループでヨガに取り組めるようトレーニングです。

img_3859

これまでは全体を通して一緒にヨガのトレーニングを繰り返してきましたが、朝練前のヨガレクチャーからグループ別にヨガを行えるよう練習を繰り返しています。

やはり照れもあるのでしょうね。不慣れな10カウントを馴染みのメンバー同士で繰り返すのは妙な気恥ずかしさがあるようです。「ひとーつ、ふたーつ」と呼吸法のカウントを発するいつもとまた違った仲間の姿を前に笑いのツボに入ってしまうこともしばしば。

サービス精神旺盛なメンバーさんがカウントの間隔を長く続けたり、堂に入った声色でカウントするとまた笑いが起こりそうになるのですが、それでよいのです。息を長く続けること、発声、いずれも訓練が必要で、その上に成り立つことなのですから。

え~・・・実は今回、画像がほとんど用出来ず申し訳なく・・・。グループの個別指導の直後に講義と撮影のいとまがございませんでした(汗)

私がさせて頂いた講義の内容としては、

①ヨガをすることはどんな意味や効果があるのか

②ヨガの効果は科学的にも医学的にもきちんと根拠がある

③ヨガのポーズと呼吸法の関係を比較実験

などを説明しつつ、お話しさせて頂きました。不慣れな講義でしたが、皆さんのお役に立てていれば幸いに思います。

img_3851

ふと気が付けば季節はもう12月。先月のJYBBCヨガプログラムにて法話をしてくださった後藤副住職が手ずから焼いたという満願成就の念を込めた煎餅を皆で頂いて本年のレッスンの締めくくりとさせて頂きました。

まだ12月は始まったばかりですが、来年もより良いサポートができるように講師一同努力してまいります!

プロの講師軍団があなたのチームに伺います!

「アスリートの為の出張ヨガ」についての詳細はをクリック

【salon de yoga  エトワール】

アスリートの為の出張ヨガ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ由来の痛みにはご相談下さい!

清水区 の整体・鍼灸・整骨院をお探しの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

  1. スーちゃん より:

    何時もご指導ありがとうございます。
    中々 話してくれない年頃なので
    ブログを楽しみにしてる野球母さんです。

    • hogushidokoro より:

      >スーちゃん 様

      こちらこそいつもお見守り下さりありがとうございます。

      何かとご両親に対する照れや気恥ずかしさがあるご年代なのでは・・・と思いますが、またヨガプログラムのときのご様子についてご報告していけたらと思います。

      今回は私が講義の担当だったために撮影のいとまなく申し訳ございません。次回もどうぞよろしくお願いいたします< (_ _)>

  2. […] 1回目(樋口先生) 2回目(後藤實堂副住職) 3回目(野村先生) […]