ギックリ腰でしょうか。仕事中に、腰に違和感がありました

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

ギックリ腰でしょうか。仕事中に、腰に違和感がありました。

◆お悩み

昨日、職場で作業に入ろうとしたときに腰に違和感があり、それいらい姿勢を変えたり、重いものを持ったりすると響きます。座った姿勢から立ち上がると、真っ直ぐの姿勢になれません。ここ何日か仕事が忙しく、腰に負担をかけていたという自覚はあるので、それが原因かとは思っています。これがいわゆるギックリ腰というものでしょうか。

ギックリ腰に湿布を貼っても意味が無いといわれたのですが、そうなのですか?どうすれば速くなおるのでしょうか。できるだけ仕事は休みたくないのですが、肉体労働なのでまた振り返すのではないかと不安です。自宅で効果のある体操などはないですか?

ギックリ腰は癖になるよ、と言われたのですが、何度もこんなふうになるのは困るので、予防できる方法などあったらぜひ教えてください。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

急な腰痛とのことで災難でしたね。

ご相談の文面からうまく読み取れなかったのですが、腰にあるのは【違和感】であり【痛み】ではないのでしょうか?

いわゆるぎっくり腰ですと”腰の筋肉の捻挫”ですので、激痛で日常生活動作(歩く、立ち上がる、階段を下りる、洗面など)が困難になります。よって違和感のみということであれば腰の疲労からくる単なる筋肉のコリである可能性が高いと思います。

また、ご質問の湿布についてですがご指摘の通りぎっくり腰のような筋肉の深部で起こる損傷については効果が薄く、できれば氷水を入れた氷のうなどで冷やしていただくほうがよいです。

ぎっくり腰が癖になるのはその方のお体の歪みや行動パタン(生活習慣、お仕事内容)によるものです。お仕事をチェンジすることは難しいかと思いますので、主に生活習慣の見直しを中心に予防をされていくのがよろしいかと思います。

見直しのポイントは以下のようなものがございますのでご参考下さいませ。

①猫背や足を組むなど姿勢が悪くなっていることが多くないか。

②腰に負担をかけ続ける動作を仕事を含めて日常的に繰り返していないか。

③柔らかいベッドや敷布団、マットに寝ていないか。あるいは起床時に腰痛があるか。

④適度な運動は定期的にしているか。

⑤マッサージなどの施術を受けたり、セルフケアはしているか。

腰に負担をかけ続けるような動作や姿勢、作業を日常的に繰り返すことは腰の筋肉や関節を痛めつけてしまう原因になります。

動かさないことも筋肉の代謝を悪くするためにコリや痛みの原因となることがあります。

また、寝起きにすでに腰が痛かったりするようですと、寝具がお体にあっていない可能性が考えられます。

恐らく、お仕事以外にも様々な事柄が腰痛の原因をつくる背景になっているものと考えますが、いずれにせよ痛みが出ている部位に何らかの負担がかかり続けた結果、違和感や腰痛が出ていらっしゃるものと思います。

あまり腰痛が長期に続いたり、お辛いようでしたら専門医に相談される方が慎重でよろしいかと思いますが、特に異常が検出されない場合には筋肉や関節のトラブルが起こっていると考えられるので治療院で施術をお受けになるとよいでしょう。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区

ぎっくり腰、腰痛・腰の違和感にお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・