出産して3ヶ月ですが、朝起きると腰が痛いです。

今回は腰痛.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

出産して3ヶ月ですが、朝起きると腰が痛いです。

◆お悩み

ここ数日、朝起きると腰が重く立ち上がるのが億劫になってしまいます。3ヶ月前に初めての出産をしました。数日前までは、これといった腰痛を感じなかったのですが、突然出産の影響が今出てくることはあるのでしょうか。





そしてインターネットで調べていると、産後は半年以内に骨盤矯正に通うべきだと書いてあるのですが、これは本当ですか。私の母親はもちろん骨盤矯正など通わず3人の子供を育てましたが、現在骨盤に何か悪い影響があるようには思えません。





ちなみに出産前と出産後で変わったことといえば、あぐらで長時間過ごしているということです。今まであぐらで過ごしたことはほとんどありません。慣れない姿勢が腰に負担になっているということはありますか。教えて下さい。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

急な腰痛とのことで驚かれたと思います。

まずご質問の骨盤矯正の件ですが、産後の骨盤の状態には個人差があるために絶対に必要なものとは言い切れません。

お産の時にリラキシンというホルモンの作用で産道が開いていくのですが、その時に開いた骨盤が産後にうまく戻らなかった際に腰痛の原因になると考えられています。骨盤矯正が必要なのは骨盤のポジションがうまく戻らなかった場合になります。

これまではこれといって腰痛が無かったとのことですが、痛くなったのは”ここ数日”とのお話しですので何かきっかけなどがあったのでしょうか?

恐らく、ご出産以外にもあぐらなどのときの姿勢や子供さんのお世話など、様々な事柄が腰痛の原因をつくる背景になっているものと考えますが、いずれにせよ痛みが出ている部位に何らかの負担がかかり続けた結果、腰痛が出ていらっしゃるものと思います。

あまり腰痛が長期に続いたり、お辛いようでしたら専門医に相談される方が慎重でよろしいかと思います。それでもなお異常が検出されない場合には筋肉や関節のトラブルが起こっていると考えられるので治療院などで骨盤矯正をはじめとした施術をお受けになるとよいでしょう。

なお、お忙しくて治療院に行けないようでしたら在宅でできそうな対処法として以下のようなものがあります。

●腰痛体操(ヨガ、マッケンジー法、ウィリアムス法など)

●骨盤バンド(主に骨盤の関節を固定するコルセット)

●腰が沈み込むような柔らかすぎるマットで寝ない

●腰を温める(冷やさないように気を付ける)

●出張施術サービスの活用

また、腰へのご負担を少しでも減らすことが出来るようにご家族から育児や家事のアシストを得ることも大切です。

お母さんの調子が悪いことは子供さんにとって非常に大きな不安を与えることにつながります。【お母さんの身体のケア=子供のため】といって過言でありません。

くれぐれもご自愛頂くと同時に【子供さんのためにも】ご家族からアシストを受けれる体制を作っていけますよう、そして一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市清水区 で産後の腰痛・骨盤矯正をお探しの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。

http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・