左肩が四十肩?5年以上治りません

今回は整体.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

左肩が四十肩?5年以上治りません

◆お悩み

6年ほど前に突然肩が痛み出し、コートを羽織る動作や、寝ている時の寝返りですら突然ビキっとした痛みに襲われ、一時期は肩が回らないようになりました。

当時は湿布や蒸しタオルで温めるなどの対症療法を行い、2週間程度で違和感はあるものの、急激な痛みは治まったため、放置してしまいました。

とはいえ違和感はあり、肩凝りのような重みと、左肩をまわすとゴリゴリと鳴るようになってしまい、近くの人にも聞こえるような音が鳴ってしまいます。

仕事の疲れが溜まると左腕、左手までひきつれたようになってしまい、凝りが腕まで来たのかなと揉んだりしてごまかしています。

最近になって、事の発端である肩の急激な痛みを調べたところ、四十肩の症状が当てはまるように感じましたが、発症当時はまだ20代なので、違うようにも思えます。

しかし、慢性的にある肩の重み、ゴリゴリが左肩だけのため、体のゆがみにも繋がりそうでどうにかしたいです。アドバイスをお願いします。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

6年前からずっと肩が不調とのことでさぞお辛かったことと思います。

ご賢察の通り、発症当時のご症状はいわゆる四十肩とか五十肩と言われるもの(凍結肩とも言います)である可能性が高いと思いますが、発症当時の状況はどんな感じだったのでしょうか?何かきっかけのようなものがあれば教えて頂けるともう少し踏み込んだコメントができるかと思います。

ちなみに現在はすでに急激な痛み寝ている間の痛みは無くなったのでしょうか?ただの慢性的な肩こりが残っている感じですか?

ひとつ気になるのは肩のみならず腕にまでご症状が広がっていることです。左腕の筋力低下やしびれ、右腕と左腕の皮膚感覚が左右で違う(左腕のほうが右腕よりも感覚が鈍いなど)があるようであれば頚椎下部のヘルニアを併発されている可能性があるかもしれません。

即ち、6年間続く不調は頚椎ヘルニアによって生じている神経圧迫に由来するご症状である可能性があります。

もし、上記のようなご症状に思い当たるフシがあるようでしたら、あまりお一人で抱え込まれずに整形外科などで詳しく検査されたほうがよろしいでしょう。

何事もなくご症状が治癒されますようお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で頚椎ヘルニア、五十肩、四十肩、凍結肩でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・