突然のおしり付近の痛みに悩んでいます。

今回は整体.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

突然のおしり付近の痛みに悩んでいます。

◆お悩み

先日普通に歩いていると、急におしりの回りのあたりに痛みを感じました。初めて感じるタイプの痛みで、ズキンというのも少し違いますしなんとも表現しがたい鈍痛でした。

それからというものの、頻繁にその痛みを経験する事になってしまいました。痛みを感じるタイミングはランダムなので、何が原因なのかいまいち判断することができません。

周りの方にその話をすると、それは坐骨神経痛だと言われました。坐骨神経痛といえばもっと年上の方が悩んでいるイメージだったので本当にそうならば少しショックです。

比較的若くても坐骨神経痛に悩まされることはあるのでしょうか?

また、坐骨神経痛を緩和するためにはどのようなことをすれば良いのかなども教えていただけたら嬉しいです。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

ご相談の症状はご賢察の通り坐骨神経痛である可能性が高いと思います。

私の経験上、たとえ若い方でも坐骨神経痛になることがありますのであまりお気に病まれないで下さいね。

坐骨神経痛の緩和対策としてはストレッチや足を組まないことなどいろいろありますが、まずなぜ坐骨神経痛が発生してしまったのかという原因を特定する必要があります。

よくある原因としては概ね以下のようなものがあります。

①梨状筋が縮こまっている

②梨状筋が伸びている

③腰椎椎間板ヘルニア

いずれも神経圧迫の原因となるものですが、質問者様の場合は上記の①か②が原因になっている可能性が高いと思います。

大抵、筋肉のコリ(①のケース)が原因で坐骨神経痛が誘発されるのですが、コリをほぐしてもよくならない場合などには②の原因を疑っていかなければなりません。

いずれにしてもあまりご自身で抱え込まれずにまずは治療院などで専門家に相談されてみると慎重でよろしいかと思います。

一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で坐骨神経痛・梨状筋症候群お困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・