11月のJYBBCヨガプログラム

回は禅ヨガでございます。

zen

季節はもう11月。進路に試験と選手たちにとっては野球以外にもプレッシャーが多いシーズンになってまいりましたね。

今回は心身のリラックスと癒し、そして禅問答とメンタルに重点を置いたセッションとなりました。

まずは呼吸法のトレーニング。10カウント数える中で意識的な腹式呼吸を行うことで心身をリラックスさせ、集中力を研ぎ澄ましていきます。


zen1

なぜヨガの呼吸法を鍛錬・会得しなくてはならないのでしょうか?それは選手の皆さんがたとえチームプレイや集団での訓練の最中にあったとしても、己という敵と孤独に戦わなくてはならない孤高のプレーヤーだからであります。

それでは己と戦うこととはいかなることでしょうか?それは緊張や不安、恐怖心といった精神的苦痛と疲労や痛みなどの肉体的苦痛を乗り越え、目標を達成していくことと私は考えています。

しかしながら、まだ若き少年選手たちがそのような試練に打ち勝つことは決して容易ではありません。なのでその試練における”障害”を少しでも軽減するテクニックが必要となるのです。

zen2

テクニックには様々な方法論が存在します。学問に裏付けされた計画的トレーニング、栄養学やセルフケアを含む休息と回復促進法、そして精神論・心理学を含む自己啓発ならびにセルフコントロール法などなど・・・。

zen9

JYBBCヨガプログラムで毎回行われているヨガポーズの訓練は選手の肉体の歪みを是正し、疲労の回復ならびに炎症症状の消退を促進します。

zen7

こうしたセルフケアメソッドは在宅やグラウンドでも行えますので、日々の鍛錬の中で傷ついていく肉体を癒す方法論のひとつとなるでしょう。

プロの介入を必要とせずに回復を促進させることができるということはトレーニング効果を向上させ、ライバルより一歩抜け駆けできるチャンスを生み出します。

zen8

また、ヨガ独自の呼吸法は精神的緊張や恐怖心などのストレス、そして肉体の疲労や痛みなどを自発的にコントロールできるメソッドとなります。

試合やテストなどの過度な緊張状態のときに【いつもは普通に出来ていたことができなくなってしまう!】という現象を経験をされた方も多いのではないでしょうか?

zen5

緊張や恐怖心というのは平常心の時には発揮できたはずのパフォーマンスを奪い去り、いつもではありえないようなミスやトラブルの引き金となります。

zen4

試験会場や試合場など勝負事の行われる場には”魔物が潜んでいる”とよく形容いたしますが、かくいう私自身もその”魔物”にやられて勝負に敗れてしまったライバルたちを何度も見たことがあります(例:国家試験の時など)。

zen3

よって、選手の皆さんには己自身と孤独に戦わなくてはならないあらゆる局面で真の力を発揮できるよう、己の肉体と精神をコントロールできるメソッドであるヨガの呼吸法をぜひ体得して頂き、窮地に陥った際に活用いただけたらと思います。

それは”魔物”に打ち勝ち、ヨガのメソッドを会得していないライバルたちより一歩抜け駆けできるチャンスを生むことでしょう。時と場合によってはそれが”勝機”とよべる状況になるのかもしれません。

zen10

最後は錦屏山長福禅寺の後藤實堂(じつどう)副住職による法話。テーマは【向上心】です。

心理学的にも【感情】と【行動】が一致した時に人間は初めて行動の原動力となるエネルギーが発揮されると言われていますので、法話を通して知識やマインドを学ぶことは感情と行動を一致させるヒントとなります。

次回は私が講義をさせて頂く予定になっていますが、【感情と行動を一致させる】ことをテーマにお話をさせて頂こうと考えています。選手の皆さんのお役に立てるよう努力したいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!!!

プロの講師軍団があなたのチームに伺います!

「アスリートの為の出張ヨガ」についての詳細はをクリック

【salon de yoga  エトワール】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ由来の痛みにはご相談下さい!

清水区 の整体・鍼灸・整骨院をお探しの方は当院へ!!!

TEL090-8333-5518まで。

ホームページはこちらです。http://hogusidokoro.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

  1. 宏海 より:

    お坊さんに虹が?後光が?

    ありがたや〜
    思わず合掌しちゃいました。

    • hogushidokoro より:

      >宏海様

      コメントありがとうございます!

      若き選手たちにとって【法話】はヨガ以上に”非日常”だったのではと思いますが、ヨガとはまた違った”集中力”で法話に聞き入ってくれていたように思います!

  2. しばやん より:

    投稿たのしみにしてます。
    妻が興奮してるので?でしたが
    まあるい後光見えました。虹か。
    グッドラック

    • hogushidokoro より:

      >しばやん様

      当ブログをお見守り下さり誠にありがとうございます< (_ _)>

      今回は禅ヨガのプログラムということで選手の皆さんにとって初体験だったかと思いますが集中して取り組んでくれたと思います。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 虎次男 より:

    先生いつもありがとう ベスト4になりました!

    • hogushidokoro より:

      >虎次男 様

      すごい!素晴らしいですね!おめでとうございます!!

      今後も選手の皆さんが大勝利&大成功いたしますように、微力ながら私たちもお手伝いができれば幸いです< (_ _)>

  4. […] ふと気が付けば季節はもう12月。先月のJYBBCヨガプログラムにて法話をしてくださった後藤副住職が手ずから焼いたという満願成就の念を込めた煎餅を皆で頂いて本年のレッスンの締めくくりとさせて頂きました。 […]