夜行性が進行している、どうにか戻したい

今回は整体.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

夜行性が進行している、どうにか戻したい

◆お悩み

最近、寝起きでのコンディションがすぐれずに少し悩んでいます。

以前より午前中よりも昼、昼よりも夜間のほうが体調もよく、また頭の回転という面でみても「夜行性」だった気がします。

ですが近頃はそれに拍車がかかった感じになり、なかなか寝床から抜け出られない事が多くなりました。

具体的には身体が重い、手足の感覚が鈍い(血流が悪い?)、なかなか思考がまとまらない‥‥といった所です。

先のとおり、時間が経つことで一応は軽減するため、いっそう夜型にシフトする悪循環にあり困っています。


日頃はデスクワークが多く、またパソコンに長時間むかっているような仕事内容です。

カンタンなエクササイズ(ラジオ体操程度)や通勤時にはつとめて身体をうごかすように心がけてはいます。

そうして運動した直後は多少良くなるのですが、ちょっと快方にあると忘れてしまいスグ元通りになります。

なにか改善策はあるでしょうか?

●ほぐし処くさなぎからのコメント

生活のリズムが狂うことによる体調不良にお悩みのようですね。

原因はいくつか想定されるのですが、簡単なエクササイズをお心がけになっていて、かつ運動後は多少よくなるとのことですので、パソコンに長時間むかうお仕事により脳ばかりが緊張・興奮し、逆に筋肉的な運動から生じる疲労が少ないことが睡眠の質を低下させている可能性があります。

また、【寝起きのコンディションが優れない】【なかなか寝床から抜け出られない】とのことですが、日中にやたら眠かったり、それなりに長時間寝ても寝足りないなどの現象はありますでしょうか?

歯ぎしりをされていたり、睡眠中のいびきが多かったり、アレルギー性鼻炎などの鼻詰まりはありますか?

これらに思い当たるフシがあるようでしたら、睡眠時無呼吸症候群の疑いも範疇に入れて一度受診されてみるのもありかもしれません。

一日も早くご症状が回復されますようお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で睡眠障害、夜眠れなくてお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・