もしかしてギランバレー症候群ですか!?

今回は整体.com様に寄せられていたご相談に関して書きたいと思います。

ご相談内容

体が疲れる

◆お悩み

高3女子です。
私は去年くらいから前かがみになると腰が震えます。姿勢が悪いからでしょうか? つま先で立ち上がると足首が震えます。これはなんですか?
腕を上げた後下ろす時にも震えます。
ギランバレー症候群でしょうか?
体全体が疲れている感じです。

●ほぐし処くさなぎからのコメント

こんにちは。まずは【ギラン・バレー症候群】をご存じだったことに驚きました!

漫画ゴルゴ13』の主人公もこのギラン・バレー症候群という設定のようで、作中に手の震えが急に収まらなくなる様子が描写されていますので、もしかしたらその作品をご覧になってご心配になったのでしょうか?

ただ、恐らくはギラン・バレー症候群ではないかと思いますのでご安心頂いてよろしいかと思います。

ギラン・バレー症候群は男女比でいうと男性に多い病気と言われ、疫学的には【人口10万人あたり1.15人】と稀な病気です。

初期症状として手のひらや足の裏のしびれ感などの感覚障害、筋力低下による脱力をきたすケースが多いようですが、お話を伺う限り、恐らくは単純な筋肉疲労と筋力不足の問題ではないかと予想します。

なので体幹の筋力や四肢の筋力を強化するとトレーニングをされることと、トレーニングや日常の疲労をマッサージなどで癒されるとよいでしょう。

なお、手足の震えなどが頻発するようであれば注意が必要ですので脳神経外科や整形外科できちんとした検査をされるほうがよろしいかと思います。

一日も早くお悩みが解決されますようお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で肩、首、背中のこりでお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・